目次
ラベルストン・ダイクス(Ravelson Dykes)
まとめ
ラベルストン・ダイクス(Ravelson Dykes)

(画像=<桜並木のあるラベルストン・ダイクス>、『たびこふれ』より引用)
ラベルストン・ダイクスは、スコットランド国立近代美術館の近くに広がる高級住宅街にある道です。道の両側にも濃いピンクの八重桜が植えられ、桜並木が楽しめます。
観光で訪れるところではありませんが、エジンバラの秘宝・最も絵になる村と言われる人気スポット、ディーン・ヴィレッジ(Dean Village)からすぐのところですので、この道を通ってみると日本に来たような感覚がします。
ラベルストン・ダイクス(Ravelson Dykes)
- 住所:Ravelston Dykes, Edinburgh Eh3 3EA
まとめ

(画像=<プライベートガーデンにある大きな桜>、『たびこふれ』より引用)
なぜエジンバラにこんなにたくさんの桜が咲いているのか、調べてみてもわかりませんでしたが、英国でも北にある街で、長い冬の後の春の訪れに色を添える桜は格別な美しさです。
日本と違って、街を歩けば色々な種類の桜が楽しめるだけでなく、桜と一緒に咲いているチューリップや水仙やブルーベルなど鮮やかな春の風景が味わえます。
スコットランドで桜が見られるとは思っていませんでしたが、ピンクの花が街を彩る景色はとても幸せな気分にしてくれます。
文・写真・Sachiko/提供元・たびこふれ
【関連記事】
・避暑地アッター湖で、クリムトセンターと「クリムトの庭園」を訪ねる
・ベルリン郊外に残るベルリンの壁跡地でハイキングやサイクリングを楽しむ
・高速列車「あずま」で東海岸を行く、ロンドンーエディンバラ間鉄道の旅
・【北海道】異国情緒溢れる街・小樽に行ったら、たくさんの笑顔に溢れていた。
・ハワイ・ハレイワタウンでランチをするなら?食べたい内容別のおすすめ5店を紹介