元東北楽天ゴールデンイーグルス監督の田尾安志氏が自身のYouTubeチャンネルで、2日の試合で横浜DeNAベイスターズに敗れた阪神タイガースの打撃陣に苦言を呈した。

■阪神の打撃陣を心配

2日の阪神対DeNA戦を振り返った今回の動画。試合の詳細やポイントを解説した田尾氏は「今日を見ておりまして感じたのは、タイガースの打線がちょっと湿り過ぎてんじゃないのっていうところなんですね」と分析する。

続けて「それを1番感じさせるのが、クリーンナップなんです。今日は森下・大山・佐藤輝明の3人で11打数ノーヒット、 4三振。出塁したのは佐藤輝明が四球で出ただけで、あとは森下のサードゴロで1点入っただけ。引っ張っていくようなものがまったく見えない」と解説。

4番の大山悠輔選手に言及し「それだけではなくて、内容も寂しい。大山も3打席目に三振をするわけですけれども、この三振した内容を見ますと、すべてボール球を振っています。今日の三振の内容は心配」と打撃内容を危惧した。