カネカは3月19日に「オーガニック生乳でつくった有機牛乳」(1000ml、税抜き498円)を発売、大手食品スーパー・ライフの一部店舗で先行販売を始めた。ライフ桜新町店(東京・世田谷)では朝9時に報道陣の前で初品出しが行われた。

 同商品の特長は大きく2つ。ひとつは有機JAS認証を受けたオーガニック製品であること、もうひとつは「A2ミルク」を100%使っていることだ。

 A2ミルクは日本ではまだ馴染みのない名前だが、オーストラリアやニュージーランドを中心に、健康上のメリットが多いとして急速に市場拡大している。健康効果の一番の特長は、消化のしやすさだ。牛乳を飲むとおなかがゴロゴロするという人でも、A2ミルクなら大丈夫だとされる。

海外でトレンド「A2ミルク」の牛乳…カネカ、ライフ店舗で先行販売開始
(画像=『Business Journal』より 引用)

 牛乳に含まれるタンパク質には、実はA1型とA2型がある。この2つのタイプをどれだけ含むかは、牛の品種や遺伝によって決まる。例えば、日本の乳牛の大半を占めるホルスタインはA1型が多い。研究によると、乳牛のおよそ6割はA1型と推計されるが、A2型の牛から搾った牛乳は人間の母乳に近いのでおなかにやさしいといわれている。また、たんぱく質、カルシウム、必須ビタミン、ミネラルが豊富などの栄養学的な利点があるとの報告もある。

 カネカはA2ミルクを使ったヨーグルトを昨年3月に発売している。ヨーグルトが先で牛乳が後というのは、ちょっと不思議な感じもするが、技術提携しているPur Natur社(ピュアナチュール)がベルギーNo.1のヨーグルトブランドであり、ヨーグルトにこだわりがあったこと、牛乳の生産ラインの立ち上がりに少し時間がかかったことが理由のようだ。

 今回のA2ミルクの有機牛乳は第2弾になるが、A2ミルクの牛乳が一般量販店で販売されるのは、日本では初めてだ。それだけに、希少性の高かった商品が今後は日本でも大きなトレンドになると注目されている。

化学メーカーが乳製品事業に参入した理由

 日本人のタンパク源として欠かせない牛乳の生産が、飼料やエネルギーの世界的な高騰で危機に瀕している。日本の酪農は戦後、食糧増産を背景に大規模化・効率化を進めてきたが、円安などの影響によるコスト増で経営は苦しくなり、高齢化と後継者不足も重なり廃業する酪農家が増えている。

 化学メーカー大手のカネカは、こうした日本の酪農事情に対する危機感から2018年に乳製品事業に取り組み始めた。2020年に有機酪農牧場「別海ウェルネスファーム」(北海道別海町)を開設し、2021年から運営開始、2022年末に有機JAS認証を取得した。乳製品事業を通じて自社運営牧場での生乳増量と酪農家とのパートナー契約により有機酪農の拡大を目指している。

 現在は乳牛120頭で有機生乳500~600tの年間生産量だが、2026年には3000t、28年には5000tへと増やす目標を掲げている。

海外でトレンド「A2ミルク」の牛乳…カネカ、ライフ店舗で先行販売開始
(画像=『Business Journal』より 引用)

 同社の乳製品事業開発 Strategic Unit 販促企画チーム天川隼人さんは、乳製品事業参入についてこう話す

「有機とA2によって生乳の付加価値を上げ、酪農家を支援・応援するためです。化学メーカーなので、当社が持つ太陽光発電や断熱材などさまざまな技術によって課題を解決し、新しい酪農の形を追求しています。少人数でも効率的に運用できる酪農を日々模索しています」

 有機認証を受けているので、基本的に牛は放牧されている。雪で放牧できない冬は牛舎の中で飼料を与えるが、その飼料もほとんどは有機農業で自給している。そうした飼育方法により、生乳は甘味とコクがありながらもすっきりとした後味になっている。

 牛の排泄物は堆肥化して飼料栽培に活用し、牧草や有機飼料を自社栽培する。重労働である搾乳作業の負担を軽減して酪農現場を省力化し、自動搾乳機から牛の状態の情報がわかり牛の健康管理にも役立っている。隣接地に設置した自社製のソーラー(太陽光発電)から牧場に電源を供給してゼロエネファーム化を目指している。

「カガクでネガイをカナエル会社」は同社のキャッチコピーだが、化学工業的アプローチで日本の酪農の再生を目指している。