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売れない理由が全くわからなかったエチュード
6代目ファミリアの3ドアスペシャリティ版

売れない理由が全くわからなかったエチュード

手頃な価格で装備は充実…売れない理由は何もない!それでも売れなかった3ドアオシャレクーペ、マツダ エチュード【推し車】
(画像=断じてBFファミリアではありません、これがエチュードです!,『MOBY』より 引用)

名車と呼ぶほどではないものの、歴史に何らかの意義を果たしたり、何らかの形で歴史に残ったりという、忘れがたい「銘車」…何も「売れたクルマ」とは限らないわけで、今回は「売れなかったけれども、見るとそんなに悪くない」、マツダ エチュードを紹介します。

売れなかったどころか全く鳴かず飛ばず、スズキ X-90とともに「何のために発売したのかよくわからない、しまいにはメーカーも売っているのを忘れていたのでは」とさえ言われそうなエチュード、もっと売れてもよいくらいにはカッコよかったと思うのですが?

6代目ファミリアの3ドアスペシャリティ版

手頃な価格で装備は充実…売れない理由は何もない!それでも売れなかった3ドアオシャレクーペ、マツダ エチュード【推し車】
(画像=これがエチュードのベース、6代目BFファミリア…これが無茶苦茶カッコよく、エチュードがカッコ悪いならわかる、『MOBY』より 引用)

エチュードが発売されたのは1987年1月、2年前に発売されて日本初のフルタイム4WDを設定、1.6リッター4WDターボはWRC(世界ラリー選手権)にも出場していた、6代目BF系ファミリアのモデル半ばに登場した派生車でした。

「3ドアハッチバック」という意味ではファミリア3ドアと同じで、フロントマスクも5代目ファミリア開発時にデザイン案のひとつだった、という説があるくらい、似てはいるもののちょっと違うな…というくらいの顔。

ただし全高は標準的なファミリアの1,390mmより低い1,355mm、全体の印象もAピラー付け根からテール後端まで直線的です。

ブラックアウトしたBピラーやCピラーをガラスで包む、「コンシールド」という手法を使ったあたりなど、少し前(1986年12月)にデビューしたダイハツの3ドアスペシャリティクーペ、「リーザ」と似ていました。

エンジンは110馬力のDOHC16バルブエンジン「B6」で、これといったチューンもなく少々寂しさを感じたものの、ファミリアとしては1.5リッターターボに代わる「ちょっとスポーティ系グレード用エンジン」でしたから、当時としては必要十分です。

テールランプは幅広く分厚いエチュード専用でしたから、コンセプトとしては「軽快に走り抜けるファミリア…と思ったが何か違う!と思って振り向けばエチュードだった」など、さりげない美しさの演出に力が注がれたと思われます。

当時のマツダでは先に「ミス・エチュード」もあったくらいで、発売当時はファミリアをベースにうら若き美しい女性のイメージを重ねたクルマとして、相当な期待がかけられたのでしょう。