初めてのパチンコでうんざり

20代の頃友達がパチンコ屋でバイトをはじめたというので、そういえば一度も行ったことないな…と思い、友達に会うついでに入ってみました。 中に入ってビックリ!ものすごくうるさいんですね。あんな所にいたら難聴になってしまいます。 友達に教わってプレイしてみましたが、別におもしろくもなかったですし、あっという間にお金もなくなりました。 となりに座っていたおばさんはずっとボソボソ「クソ…」とつぶやいていて怖かったですし最悪でした。 二度と行かないしやらないですね。

(30代・男性)

勝った金額は負けた金額の10分の1

大学生の時からパチンコにハマっていました。大学生の頃から10年以上続けていましたがいままでほとんど勝った試しがなく、勝った金額が10万円程度で、負け額を計算すると勝った金額の10倍以上損をしています。

パチンコを長年続けていたのですが、ある日競艇に出会いました。競艇で1日で30万円勝ったときには、もうパチンコはやる必要がないと思いパチンコを辞めました。競艇はしっかりと分析すれば結果が出ますが、パチンコは大ハマりすることもあります。パチンコ業界が衰退している為やめて良かったと思います。

(30代・男性)

節約も大事ですが、貯めたお金の使い道はもっと大事です。
自分のお金の使い方を振り返ってみてくださいね。

文・MONEYTIMES編集部