■「困ったときにはアドバイスをもらえる

荒木氏は山本投手は国際大会の経験が豊富でボールやマウンドへの対応も問題ないとしたうえで、「あとはスケジュール的なこととか、システムの問題とかそういうことの戸惑いというのがあると思うんですけども」と指摘する。

そして「でもドジャースに入れたということは大谷翔平という選手がいますし、それを取り巻く環境もあるから。いつでも困ったときにはアドバイスをもらえるし、メジャー流のしきたりというか、流れというものも、うまく入っていけるんじゃないかなと思いますね。そういう意味では最高のチームに入ったのかなと思う」と分析した。

■ドジャースは「良いことばかり」

その後荒木氏は山本投手が今シーズンフォームを変えた理由などを独自分析する。

改めてドジャース入団合意に「良いことばかりだと思いますね。もう期待しか今のところないですね。バックが良いのでちょっと精神的にも余裕はあると思いますので。また温暖な地なので、野球のやりやすい環境は十分に整ってるのかなと思います」などと指摘。

そしてドジャースについては「かなりドジャースの躍進というのが期待できるのかなと思います。みなさんも楽しみに見てもらいたいと思います」と語っていた。