元東京ヤクルトスワローズ選手の荒木大輔氏が、自身のYouTubeチャンネルで山本由伸投手のロサンゼルス・ドジャース入団合意について持論を展開した。

■山本投手のドジャース入団合意を語る

山本投手がドジャースと契約したことに荒木氏は「東海岸のほうに行くんじゃないかというような話が出ていましたし、どうなるのかなと思ったら、大谷君と一緒のところになったみたいです」と語る。

続けて「非常に良い球団になったのかなという感じがしますね 。僕らが言うのもちょっと、なんですけども。 強みは当然150キロを超える、160キロに迫ろうかというストレートがあることと、それをコントロールできる能力があるところ」と分析。

そのうえで「ほとんどの変化球をカウント球でも使えるし、 勝負球としても使える質の高さがあるので。ほぼもう完璧に近いピッチャーなんで、大崩れすることはまずないと思うので、アメリカに行っても十分にやっていけるんじゃないかなと思います」と実力に太鼓判を押した。