[ホンダ]

ホンダは3月8日、新世代サルーンの新型アコードを発売した。パワートレインには2.0L直噴アトキンソンサイクルエンジンと高出力モーターを採用した新開発2モーター内蔵電気式CVTのスポーツe:HEVを搭載。最新のHMIとHonda SENSING 360も採用。グレードはアコードe:HEVのみ。車両価格は544万9400円に設定。

【新車価格情報】国産車 デビュー&改良情報(ダイジェスト)※2024年3月20日時点
(画像=アコードはホンダを代表する世界戦略モデル。初代は1976年に誕生。累計販売台数は2000万台を突破。、『CAR and DRIVER』より引用)
【新車価格情報】国産車 デビュー&改良情報(ダイジェスト)※2024年3月20日時点
(画像= 全長4975×全幅1860×全高1450mm ホイールベース2830mm  WLTCモード燃費23.8km/リットル 、『CAR and DRIVER』より引用)
【新車価格情報】国産車 デビュー&改良情報(ダイジェスト)※2024年3月20日時点
(画像=  グランドコンセプトは「Driven by My ACCORD ~相棒アコードとより高みへ~」と掲げた 、『CAR and DRIVER』より引用)

ー参考ー

[ホンダ]

ホンダは2月28日、新型燃料電池車の「CR-V e:FCEV」を東京ビッグサイトにて開催された「H2&FC EXPO[春]2024」で世界初公開。また、米国ホンダも2月27日(現地時間)に同モデルの概要を公表した。パワートレインにはGMと共同開発の外部から充電可能なプラグイン機能を持つ新開発“水素×電気”FCシステムを搭載。EV走行可能距離は60km以上、水素を使用しながらの一充填・充電走行距離は600km以上を想定。なお、ホンダはCR-V e:FCEVを米国オハイオ州のPerformance Manufacturing Centerで生産して日本に輸入し、本年夏に発売すると予告。また、米国市場では2025年モデルとして本年後半にリリース予定。

【新車価格情報】国産車 デビュー&改良情報(ダイジェスト)※2024年3月20日時点
(画像=CR-V e:FCEVは米国オハイオ州のPerformance Manufacturing Centerで生産して日本に輸入。発売は本年夏を予定、『CAR and DRIVER』より引用)
【新車価格情報】国産車 デビュー&改良情報(ダイジェスト)※2024年3月20日時点
(画像=『CAR and DRIVER』より引用)
【新車価格情報】国産車 デビュー&改良情報(ダイジェスト)※2024年3月20日時点
(画像=『CAR and DRIVER』より引用)
【新車価格情報】国産車 デビュー&改良情報(ダイジェスト)※2024年3月20日時点
(画像=『CAR and DRIVER』より引用)