メルカリの専用ページでお取り置きするデメリット

一方、メルカリの専用ページにはデメリットも存在します。

専用ページを作っても「購入してくれない」人もいる

いたずらや、誠意のない人など、専用ページを作ってくれと頼んできても、実際には購入してくれないケースもあります。

先述した通り、専用ページはあくまで「独自ルール」に基づくもののため、専用ページから買ってくれなかったからと言って、メルカリ側にそのユーザーを通報はできません。

起こってしまったトラブルは回避不可

専用ページで横取りなどのトラブルが起こってしまっても、メルカリ側は関与してくれません。つまり、起きてしまったトラブルを回避する方法がありません。

そもそもトラブルを起こしたくない場合は専用ページを作らないようにするのもひとつの手。

【購入者向け】メルカリで出品者に専用ページを作ってもらうときの例文

補足として、メルカリ購入者向けに、出品者に専用ページを作ってもらうときの依頼例文をご紹介します。

・はじめまして。こちらの商品の購入を考えているのですが、給料日が明後日なので、それまで専用ページにして取り置きしていただけないでしょうか。明後日になり次第、すぐに購入させていただきます。

・こちらの商品ですが、2,500円でしたら即決で購入したいと考えております。もしお値引きいただける場合は専用ページにしていただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。