袋で買うと、あまりがちな玉ねぎ。炒め物によく使うが、玉ねぎ単体でのレシピというとなかなか思いつかない。

料理好きで知られるお笑い芸人・ロバートの馬場裕之が、YouTubeチャンネル『馬場ごはん』で紹介していた「漬け玉」は、玉ねぎの浅漬けだが主役級に美味しいという。編集部でも試してみた。

■余った玉ねぎで簡単に作れる

ロバート馬場の「漬け玉」は簡単に作れるのに箸が止まらない… 使い回せる漬けダレが万能すぎ
(画像=『Sirabee』より引用)

玉ねぎ1個に対して、使用する調味料の分量はこちら。

酢:100cc
めんつゆ:50cc
みりん:50cc
黒コショウ:少々
オリーブオイル:大さじ1

めんつゆは2倍濃縮の分量だ。今回は3倍濃縮を使用したため、30ccにした。