3.【3】下呂温泉
関西・中部圏では「下呂温泉」も見逃せません。下呂温泉は岐阜県の飛騨方面にある温泉地で、歴史が古く、やはり日本三名泉に選ばれています。
下呂温泉はかなり山深い場所にありますが、JR高山本線があるので実は交通の便が非常にいいのが特徴。
最寄り駅はJR「下呂温泉駅」で、駅のすぐ前にホテルが立ち並んでいます。温泉街の中心地は飛騨川を渡った対岸なので駅から少し歩きますが、それでも10分程度でしょう。
JR下呂温泉駅には「特急ひだ」が停車するので、名古屋からは2時間ほど。大阪からでも3時間半程度で行くことが可能となっています。
また、下呂温泉は、飛騨川の河川敷に自噴池があることでも有名で、現在では誰でも入れる足湯が設置されています。
ただし、屋根はないので、天気が良い日に足湯を楽しむのもいいでしょう。
4.【4】宇奈月温泉
富山県にある「宇奈月温泉」は、富山地方鉄道の「宇奈月温泉駅」が最寄りになります。
宇奈月温泉は黒部ダムなどの発電開発とともに発展してきた温泉地で、現在でも黒部峡谷鉄道のトロッコ列車で山奥のダムを観光したり、駅前の黒部川電気記念館を見ることができます。
2024年には新たな黒部ダムへのアクセスとして、黒部宇奈月キャニオンルートが開通することになっています。
しかし、先日の能登半島地震の際に橋脚が破損してしまい、2024年10月に延期されているので注意しましょう。
富山地方鉄道宇奈月温泉駅には、JR富山駅から1時間40分程度で到着します。また、新幹線「黒部宇奈月温泉駅」からも30分ほどで行けるので、富山方面の観光ついでに行くといいでしょう。