BMW傘下に入ってから第4世代となる新型ミニ・クーパーが日本発売。新世代ではミニの3ドアを「クーパー」のモデル名に統一。パワートレインは2種類のガソリンエンジンと2種類の電気モーターを設定

BMWジャパンは2024年3月1日、プレミアムコンパクトハッチバックのミニ3ドアを全面改良し、車名を「ミニ・クーパー」に統一して、同日より販売を開始した。ユーザーへの納車は2024年第2四半期以降を予定している。

ミニ・クーパー3ドアが日本デビュー。ミニの日本向け量販モデルで初となる電気自動車を設定
(画像=▲ミニ・クーパーSE 3ドア 価格:531万円 全長3860×全幅1755×全高1460mm ホイールベース2525mm ミニの日本向け量販モデルで初となる電気自動車。一充電走行距離は欧州モードで402kmを実現、『CAR and DRIVER』より引用)

車種展開は以下の通り。

ミニ・クーパーC 3ドア:396万円

ミニ・クーパーS 3ドア:465万円

ミニ・クーパーE 3ドア:463万円

ミニ・クーパーSE 3ドア:531万円

ミニ・クーパー3ドアが日本デビュー。ミニの日本向け量販モデルで初となる電気自動車を設定
(画像=▲ミニ・クーパーS 3ドア 価格:465万円 ボディサイズは従来モデルより10mm長く、20mm幅広く、25mm高く、ホイールベースが同寸の全長3875×全幅1745×全高1455mm/ホイールベース2495mmに設定、『CAR and DRIVER』より引用)

BMW傘下に入ったニュー・ミニにおいて、今回の10年ぶりのフルモデルチェンジで第4世代に移行するミニ・クーパー3ドアは、従来のミニの3ドアモデルの実質的な後継モデルに位置する。つまり、新世代ではミニ3ドアがミニ・クーパーを名乗ることとなったのだ。また、新型ミニ・クーパー3ドアはミニの日本向け量販モデルでは初となる電気自動車(BEV)をラインアップ。合わせて、内外装の刷新や機能装備のアップグレードを実施し、将来を見据えた次世代のプレミアムコンパクトカーに仕立てている。

まずエクステリアは、ミニのDNAを継承しつつ、新世代モデルであることを象徴するミニマルな新デザインに刷新する。基本スタイルはパワートレインの違いや航続距離に影響するエアロダイナミクスを考慮し、細部の調整を実施。とくに電気自動車のミニ・クーパーE 3ドアおよびミニ・クーパーSE 3ドアにおいては、重要なものだけを残したクリーンなサーフェスを採用し、ボンネットスクープやサイドスカットル、ホイールアーチの加飾、ロッドアンテナなどを省略した代わりにフラッシュドアハンドルやフィンアンテナなどを装備する。一方でガソリンエンジン搭載モデルであるミニ・クーパーC 3ドアおよびミニ・クーパーS 3ドアは電気自動車との差異化を図り、ドアハンドルやアンテナの形状、ホイールアーチの加飾など、従来のモデルの特色を踏襲した。全車に共通するのは、複雑な八角形の輪郭をもつフロントグリルと新造形のヘッドライトデザインによって形作る新進のフロントフェイス。 さらに、3種類からカスタマイズ可能なLEDシグネチャーライトやWelcome/Good-byeライトなど、新世代のミニにふさわしいギミックを新たに導入している。ボディサイズはエンジン搭載車で従来モデルより10mm長く、20mm幅広く、25mm高く、ホイールベースが同寸の全長3875×全幅1745×全高1455mm/ホイールベース2495mmに、電気自動車は全長3860×全幅1755×全高1460mm/ホイールベース2525mmに設定した。

ミニ・クーパー3ドアが日本デビュー。ミニの日本向け量販モデルで初となる電気自動車を設定
(画像=『CAR and DRIVER』より引用)
ミニ・クーパー3ドアが日本デビュー。ミニの日本向け量販モデルで初となる電気自動車を設定
(画像=▲フロント部は複雑な輪郭を描いた八角形のグリルと新造形のアダプティブLEDヘッドライト/LEDデイライトリングを配して、グラフィカルで印象的なマスクを創出。ミニ・クーパーSE 3ドアはSエンブレムをイエローで彩る、『CAR and DRIVER』より引用)
ミニ・クーパー3ドアが日本デビュー。ミニの日本向け量販モデルで初となる電気自動車を設定
(画像=▲リアセクションは三角形の点灯が映えるLEDコンビネーションランプやボリュームを持たせたリアゲートパネル、スポイラー形状のルーフ後端などを採用して、力感あふれるワイドな後ろ姿を実現する、『CAR and DRIVER』より引用)
ミニ・クーパー3ドアが日本デビュー。ミニの日本向け量販モデルで初となる電気自動車を設定
(画像=『CAR and DRIVER』より引用)
ミニ・クーパー3ドアが日本デビュー。ミニの日本向け量販モデルで初となる電気自動車を設定
(画像=▲足もとには新造形の17インチアロイホイール+205/50R17タイヤを標準で採用。18インチアロイホイール+225/40R18タイヤなどもオプションで選択できる、『CAR and DRIVER』より引用)
ミニ・クーパー3ドアが日本デビュー。ミニの日本向け量販モデルで初となる電気自動車を設定
(画像=▲広々とした、かつ温かみのあるキャビン空間を創出したうえで、完全にデジタル化された先進のコクピットを形成。ステアリングホイールの背後のメーターパネルは廃止し、すべてのコンテンツを円型OLED(有機EL)センターディスプレイとヘッドアップディスプレイに映し出す。日本導入モデルのハンドル位置は右、『CAR and DRIVER』より引用)
ミニ・クーパー3ドアが日本デビュー。ミニの日本向け量販モデルで初となる電気自動車を設定
(画像=▲広々としたカーブを描くダッシュボードには布地を連想させる新しい素材を採用、『CAR and DRIVER』より引用)
ミニ・クーパー3ドアが日本デビュー。ミニの日本向け量販モデルで初となる電気自動車を設定
(画像=▲新設計のシートは座り心地を向上させるとともに、前席にはヒーター機構を内蔵する、『CAR and DRIVER』より引用)
ミニ・クーパー3ドアが日本デビュー。ミニの日本向け量販モデルで初となる電気自動車を設定
(画像=▲駆動用バッテリーを床下に配した効果で実用的なラゲッジルームを確保。後席シートバックには分割可倒機構を配する、『CAR and DRIVER』より引用)

インテリアについては、広々とした、かつ温かみのあるキャビン空間を創出したうえで、完全にデジタル化された先進のコクピットを形成したことが注目ポイントだ。ステアリングホイールの背後のメーターパネルは廃止し、すべてのコンテンツを円型OLED(有機EL)センターディスプレイとヘッドアップディスプレイに映し出す。余分なものを削ぎ落とし、巧みにデザインした高品質なコンポーネントによって、開けた前方視界を具現化した。また、広々としたカーブを描くダッシュボードには、布地を連想させる新しい素材を採用。リサイクルポリエステルを使用したこの新素材は、編み物のような特別な製造プロセスによって、汎用性が高く手入れが簡単な構造となっており、さらに温かみのある印象も付与している。一方、先代モデルではセンターコンソールに設けていたパーキングブレーキスイッチ、ギアセレクターレバー、エンジンスタート/ストップボタン等はすべてセンターディスプレイ下のトグルスイッチエリアに集約させ、前席まわりの空間が広がり、同時にモダンかつスタイリッシュな雰囲気を演出した。さらに、大型の円型OLEDセンターディスプレイには直径240mmの高品質ガラスを使用するとともに、最適化された高感度タッチ機能を配備。操作はスマートフォンを操作するような直感的な操作が可能で、メインメニューでは各機能がウィジェットとして横並びに配置され、スワイプやタッチで操作する。メーターパネルとしての機能はもちろん、AR機能付きナビゲーションシステム、メディア、電話、エアコンディショナー、各種設定など、すべての操作を一括して設定できるようアレンジした。ユーザーの好みに合わせて選べるEssential、Classic、Favoured、JCW(John Cooper Works TRIM)という4種類のトリムラインを用意したことも、新型ミニ・クーパー3ドアの訴求点である。

インテリアの雰囲気を一変させることが可能なMINIエクスペリエンスモードを配備した点も見逃せない。ダッシュボード上に最大7パターンの光のグラフィックを投影し、光のパターンとアンビエントイルミネーションなどにより、インテリア全体の印象が変化する。各モードのそれぞれのデザインにはダイナミックな背景があり、ユーザーの好みに応じて選択することが可能。例えばパーソナルモードでは、お気に入りの画像をディスプレイの背景に設定することができ、またビビッドモードをチョイスすると流れている音楽のカバーアートの色に合わせたライトエフェクトが25色の中から自動で選定され、ダッシュボード上に投影される。この新たな没入感のあるユーザー体験により、インテリアにさらなる表現力をもたらした。