大量破壊兵器、核兵器を巡る世界情勢は益々厳しくなってきた。ロシアのプーチン大統領はウクライナ戦争で核兵器の使用を何度も示唆し、ならず者国家の北朝鮮やイランは核兵器を製造し、世界の核保有国入りを目指している。ロシアは核兵器の宇宙空間配置すらちらつかせ、世界を威嚇している。ウクライナ戦争に対峙している欧州諸国では核の独自の抑止力の構築を求める声が飛び出してきた。

国連安全保障理事会は議長国・日本の主催で「核軍縮・不拡散」をテーマに閣僚級の公開会合開催(2024年3月18日、日本外務省公式サイトから)

そのような状況下で18日、国連安全保障理事会は議長国・日本の主催で「核軍縮・不拡散」をテーマに閣僚級の公開会合を開いた。議長の上川陽子外相は、「兵器用核分裂性物質生産禁止条約(FMCT)の交渉開始機運を高めるため、フレンズ(友好国)グループを立ち上げる」と発表した。FMCTは、核兵器用の高濃縮ウランやプルトニウムなどの生産を禁止する条約だ。

同会合にウィーンから包括的核実験禁止条約機関(CTBTO)のロバート・フロイド準備委員会事務局長が参加し、包括的核実験禁止条約(CTBT)の早期発効を改めてアピールした。ジュネーブの軍縮閣議でCTBTが採択され、1996年9月の国連総会で核物質の爆発を禁止する条約の署名、批准が始められたが、条約発効に必要な要件(条約第14条=核開発能力所有国の44カ国の署名・批准)を満たしていないため、条約は28年経っても依然発効していない。ただし、米英仏ロ中の5カ国は核実験のモラトリアム(一時停止)を遵守してきた。

フロイド事務局長は第2次世界大戦中に原爆が投下された地球上に2カ所のうちの1カ所、広島を訪問して感じたことを報告してから演説を始め、核兵器の破棄という問題を「この世界で最も困難な課題」と指摘、「今日の不確実な地政学的状況は3年前よりさらに複雑となってきた」と述べた。

「1945年から1996年の間、CTBTが署名されるまでに2000回以上の核実験が行われた。そのほとんどは広島を破壊した爆弾よりも遥かに大きい。広島の爆弾の爆発はTNTで1万5000トン相当だ。今までにテストされた最大の爆弾はTNT5000万トンだ。全ての力が破壊するために使われた」

(現在、世界9カ国が核兵器保有国と受け取られている。米ロ英仏中の国連安保常任理事国の5カ国、それにインド、パキスタン、イスラエル、北朝鮮だ。次期核保有国候補国としてイランが挙げられている)。