metamorworks/iStock

本書は10億回再生突破した、TikTokのプロ、フォロワー47万人の著者がテクを教える指南書です。著者は誰でもフォロワー1万人が達成できると指摘します。

「TikTok運用大全〜この1冊で全てが分かる〜」(とっしー著)青志社

TikTokはアルゴリズムが10割!

「とっしー」は、TikTok をスタートさせた際に名付けたものです。現在、SNS塾の運営や、 企業・個人向けSNSコンサル業、アイドルプロデュース業など、活動は多岐に渡っています。

「2023年11月末現在で、累計350以上のTikTokアカウントをプロデュース、100程度のInstagram YouTubeアカウントのプロデュースの実績があります。僕自身のTikTok動画は約10億回の再生実績があります」(著者)

「僕自身もクリエイター(インフルエンサー)として、TikTok(フォロワー47万人)、Instagram(フォロワー11万人)、YouTube(チャンネル登録10万人)、Facebookに毎日投稿しています。Voicy Clubhouse なども定期的に配信を行っています」(同)

TikTokは他のSNSと異なりアルゴリズムが不明瞭です。そのため、どのような動画の再生回数が伸びるのかが分かりにくいと言われています。

「アルゴリズムを、ある程度は理解しないと、どんな動画を出せばよいか分からないでしょう。新しい TikTok アカウントを作成して、動画をアップロードしたとしましょう。 そうしたら、 その動画がどうなる説明していきます。TikTok は『おすすめ欄』を見るアプリです。おすすめ欄に、上げた動画がどのくらい載るかで、再回数が変わってきます」(著者)

「TikTokは自分から、他の人をフォローする行為は必要ありません。いいねやフォローをお願いするのも基本は必要ありません。TikTok はどんな動画でも必ず180回程度は再生されます。 フォロワーゼロのアカウントでも必ずされます。フォロワーが0人でも、 180回はおすすめ欄にあがり、180回再生はされる仕組みになっているのです」(同)