LinkedInのおすすめの活用例

「ビジネスに特化したSNSと言われてもいまいち何ができるのかわからない」と疑問に思う人もいるのではないでしょうか。

以下では、LinkedInのおすすめの活用例を詳しくご紹介します。登録だけで終わらず、活用できるようにイメージしてみましょう。

ビジネスや勉強会で学んだことをシェアする

LinkedInはビジネス特化型のSNSであるため、ビジネスや勉強会で学んだことをシェアすることが一般的です。例えば、業務に関連する記事についてコメントをしたり、自分が主催する勉強会について宣伝したりして使用できます。

また、LinkedInを通じて自分の業種と似た仲間を見つけることができ、自分では見つけれなかった最新の情報が見つかるでしょう。

オンライン学習コンテンツを利用する

LinkedInには「LinkedIn Learning(リンクトインラーニング)」と呼ばれるeラーニングのプラットフォームサービスも提供しています。21,000件以上のコースがあり、英語からプログラミングまで様々な内容を学ぶことが可能です。

最も人気のコースは「プログラミングの基礎:基本」というコース。また、ビジネス英語の基礎:基本」や「プロジェクトマネジメントの基礎」など若手社会人が知っておきたい内容が人気です。

LinkedInラーニングは、1ヵ月間無料トライアルも可能なので、興味がある人は試してみてはいかがでしょうか。

参考:就活生必見!必要となるスキルを先に身につけ、差をつけよう LinkedInラーニングで若手社会人が学んでいるコース トップ10

人脈作り情報収を行える

LinkedInでアカウントを登録するときに、自分の職業や会社を入力することで、職種が似通った人をフォローすることが可能です。

お互いにフォローしあうことで、業界仲間が増えるだけではなく、様々な情報交換ができます。また、親密な関係になることで「この人に仕事を任せたい」と、仕事を依頼してもらえるようになることもあるでしょう。

履歴書として活用する

LinkedInでは、求人情報が公開されているため、転職や就職に使用することができます。また、SNS戦略に力を入れている企業はLinkedInのコンテンツをしっかりと作成しているので、企業の雰囲気や仕事内容を知ることにも役に立ちます。

どのような種類の仕事に就きたいのか、オフィスの場所、雇用形態を入力可能。採用担当者がそれらの内容を確認し、お互いの希望がマッチしやすい就職活動を行えます。

企業側は採用活動を行える

LinkedInでは、求人情報を掲載できるだけではなく、無料で企業HPを作成できます。Facebookと異なり、情報公開から求人までひとつのSNSで完結する点がポイントです。

また、LinkedInのようなビジネスSNSに興味がある「意欲の高い学生」を集められるため、効率が良い採用活動を行えるでしょう。

商品PRやコラボ

他のSNSと同様に、LinkedInでも、商品PRやコラボの宣伝をすることが可能です。閲覧する相手は、他のSNSよりも「同業者」である場合が多いので、それに合わせたコンテンツを作成しましょう。