GLB 200d 4MATIC
実際には、本件商品①につき、AMGラインに含まれるサスペンションはスポーツコンフォートサスペンションであった。
本件商品②につき、ダイレクトステアリングは標準装備ではなく、サングラスケースは標準装備ではない車両があり、そして自動再発進機能およびアクティブステアリングアシストは「ナビゲーションパッケージ」と称するパッケージオプションを別途装備しなければ機能しないものであり、AMGラインに含まれるサスペンションはスポーツサスペンションではなくスポーツコンフォートサスペンションであった。
本件商品③につき、ダイレクトステアリングおよびオフロードエンジニアリングパッケージは標準装備ではなく、サングラスケースは標準装備ではない車両があり、自動再発進機能及びアクティブステアリングアシストはナビゲーションパッケージを別途装備しなければ機能しないものであり、AMGラインにおける、ロゴ付きキャリパーおよびドリルドベンチレーテッドディスクは装備されていない車両があり、スポーツコンフォートサスペンションは含まれていなかった。
本件商品④につき、ロゴ付きキャリパーおよびドリルドベンチレーテッドディスクは装備されていない車両があり、サングラスケースは標準装備ではない車両があった。
以上のような誤った表示は、一般消費者に、実際のものよりも著しく優良であると示すものであり、景品表示法に違反するものとされている。
なお、これらの装備に関する事実とは異なる誤表記に関しては、相当に車両に詳しいユーザーでなければ、実際の購入車両での確認、判別が難しいと考えられる装備もある。
したがって2021年春から夏頃にGLA、GLBを購入したユーザーは、窓口に問い合わせすることを推奨する。
■本件に関するユーザーの問い合わせ先:TEL 0120-656-256(営業時間 8:00~20:00 年中無休)
提供・AUTO PROVE
【関連記事】
・BMW M550i xDrive (V型8気筒ツインターボ+8速AT:AWD)試乗記
・マツダ3e-スカイアクティブ X試乗記 トップグレードエンジンの進化
・トヨタ ヤリスクロス試乗記 売れるクルマ(1.5Lハイブリッド4WD)
・ホンダ N-ONE試乗記 走りが楽しいRS(FF 6速MT、CVT、ターボ&NA)
・スズキ ソリオバンディット試乗記(1.2LMHEV CVT FF)