悪者を作り出そうとするのをやめましょう

車いすユーザー中嶋涼子のSNS投稿が炎上

3月15日、車椅子インフルエンサーを名乗る中嶋涼子氏が、イオンシネマでの従業員の対応に関してX(旧Twitter)に投稿して炎上していました。

シアタス調布での事と言及があり、16日、同館がお詫びを表明しました。

イオンエンターテイメント、従業員による不適切な対応に関しお詫び

弊社従業員による不適切な対応に関するお詫び | イオンシネマ

16日、イオンエンターテイメント株式会社が、イオンシネマシアタス調布の従業員による不適切な対応に関しお詫びを表明しました。

弊社が運営するイオンシネマシアタス調布のグランシアターにおいて、お客さまの映画ご鑑賞後に弊社従業員がご移動のお手伝いをさせていただく際、お客さまに対し、不適切な発言をしたことが判明いたしました。お客さまは楽しみに当劇場にお越しいただいたにも関わらず、不適切な対応により大変不快なお思いをさせてしまいました。弊社の従業員への指導不足によるものと猛省しております。

従業員へのお客さま対応の教育再徹底と再発防止策を講じると共に、設備の改善を進め、お客さまの信頼回復に努めて参ります。

さて、本件についてどう考えるべきなのかを整理していきます。