TM NETWORKのライブといえばかっこいいアレンジと伏線

 今回も最高にかっこよかった「ライブアレンジ」。私的ベストアレンジは「ACCIDENT」

 1985年の曲が四つ打ちのリズムで令和に登場したのですが、自然に手が上がってしまうほどかっこいい!こんなアレンジができて、それをスマートに歌い上げ、演奏する65オーバーのうちの推し達どーよ最高ー!って大きな声で叫びたくなります。

 あとは「伏線」。何かと謎解きが好きなメンバーとファン。今回のツアーでもいくつか伏線があり、その中のひとつが「ELECTRIC PROPHET」です。

 この曲はリリース当初から人気があり、オリジナルは8分46秒もある長い曲です。歌詞は「クレタアイランド~」から始まるのですが、宇都宮さんはここを「世界中で一番の夜は~」と2番の歌詞から歌い始めるのです。

 サビにくると、大型スクリーンに3人の宇都宮さんが映し出されます。一つはリアルタイムの今の映像、もう一つは2012年の武道館ライブ、最後は2021年の無観客配信ライブ。すべて「ELECTRIC PROPHET」を歌っている宇都宮さんなのですが、ただよく見るとそれぞれ微妙に口の動きが違います。

 初日の公演からなぜ同じ歌詞を歌っていないんだろう?と疑問に感じていたのですが、理由が分かりました!それぞれの映像が、同時に1番、2番、3番の歌詞を歌っているからです。

 なぜこんな仕掛けをしたのか?小室さんがライブ後のInstagramで「もう少しで現実のものになりそうです」と書いています。うーーん、謎は深まるばかり。たぶん次のツアーで解明されるんだと思いますが、モヤモヤが残ったままです。

 このように、いろいろ伏線があるので、ライブ中は1秒たりとも目が離せません!

右と左、みんなはどっち派?

 後半に演奏された「NERVOUS」。この曲では宇都宮さんが体を左右に揺らす振りがあるのですが、参加されたみなさんは一緒に踊っていますか?私はがっつり踊っています!

 そこで、ちょっと興味本位で聞いちゃいますが

 質問:「NERVOUS」の左右に揺れる振りつけについて、宇都宮さんは、いつも右から揺れ始めますが、みなさんは一緒に踊っていますか? ※楽しみ方は人それぞれなので、踊るのも良し、踊らないのも良し。

 答え:4択
 (1)宇都宮さんと同じように踊る(右から揺れ始める)
 (2)宇都宮さんと鏡合わせになるように踊る(左から揺れ始める)
 (3)特に気にせず踊る
 (4)踊らない

 私のXアカウント(@marutani1974)でこのアンケートをポストしますので、宜しければご回答ください。ちなみに私は(2)です。理由は、途中からでも合わせやすいから!

 ライブで踊るのは私の一番のストレス解消。冬のツアーだというのに半袖のツアーTシャツ1枚でも熱いくらい、いっぱい踊りまくった楽しいライブでした。

【全力推し活日記15】「Get Wild」はやらないの?TM NETWORKのライブ~最終公演「立川」へ
(画像=『BCN+R』より 引用)

今回も無事に完走!ライブ後、
友人とお互い健闘を称えました(筆者撮影)