師も走る12月。クリスマス、年末に向けた締めの作業、忘年会、年末ジャンボの購入、お正月の準備、ふるさと納税の駆け込み、冬休みのプランニング……。とにかく「なぜ12月はこれほどまで忙しいのか」と、毎年嘆いている人も多いのではないだろうか。
そして、12月のラスボスともいえる存在が「年末調整」だ。とりあえず、今年のうちに必ず年末調整を行い、年が明けたら確定申告の書類作成に移らねばならない。忘れたくて忘れたくて震えるが、大切なお金にまつわることなので必ず正確に行わねばならない。この物価高のなかで、1円だって損する訳にはいかないのだ。
あの書類、どこいった!?
重い腰を上げて年末調整にとりかかると、いきなりやる気を削がれてしまうのが、記入欄の狭さだ。「こんな小さい記入欄に、どうやって書けっていうんだ」と、ぶつぶつ言いながら記入を進めていると、次の高い高い壁にぶち当たってしまう。それが、絶対大切だからちゃんとしまっておこうと思ったはずの保険のハガキやローンの残高証明などの「書類探し」である。
捨ててはいない。『大切な書類だからきちんと保管しておいたはずなのに…』という方は、筆者の仲間だ。毎年12月になると、書類同士で示し合わせてかくれんぼでも楽しんでいるのだろうかと疑うほど手を焼いているのだが、そのようなわれわれの救世主となる輝かしい1枚のクリアファイルがXで話題となっている。
これさえあれば年末調整も確定申告もどんとこい!
そのクリアファイルを紹介してくれているのは、たけのこスカーフ@takesukaさんのこちらのポストだ。
「よくわからんけど捨てない方がよさげなもの」と、ラベリングされたクリアファイルが、家中で迷子になりがちな重要書類を優しく包みこんでいるではないか……!1年をかけてばらばらと届く、なんだか難しそうな書類は必ずここにファイリングしておく習慣をつければいいのかと、目から鱗である。たけのこスカーフ@takesukaさんが紹介しているように、まさに最強のクリアファイル爆誕に感動がとまらない。