pkucera/iStock

薪ストーブは周辺住民にとっては迷惑ツールである。

近隣に迷惑をかけて成り立つエコなど、傲慢な自己満足としか言えない。

限りなく個人的で特殊な趣味の行為である。

多くの人が、これらを規制する法や条例が無いために、お世辞にも善良とは言えない薪ストーブユーザーによる「煤煙臭気による一方的、連続的な暴力」に困り果て、声も上げられず苦しめられているのが現実だ。

薪ストーブは最悪の近所迷惑ツール

最も簡素な燃焼機器である薪ストーブは必ず煤煙と臭気が発生する。

自覚が無いというより、法や条例が無いからという確信犯である。これらを住宅地で使用する者は、自分さえよければ、他人のことなんかどうでもよい、そう考えていることの何よりの証明と言える。

しかし、煤煙悪臭さえ出さなければ、何の問題もない。

無害というなら、くさくないというなら、大気汚染をしていないというなら、薪ストーブの煙を、煙突を通じ外に出す必要は無い。

それこそ、薪ストーブ業界関係者や使用者たちの詭弁たる常套句、「火鉢と同じ、規制はない」というなら、火鉢や囲炉裏のように、家の中だけで楽しむべきだろう。

無害で臭くないのだ、というなら、薪ストーブを使う側が、煙の無害性を証明するために、外に排出されるはずであった煙を自身の家の中に排出せよ。

客観的に、無害が身をもって立派に証明できるだろうと思う。

薪ストーブを使う者が自宅の室内に出した煙の中で何か月も健康に過ごせたら、この(詭弁たる)無害証明を、身をもって示したことになる。身をもってこれを実験する勇者は未だに存在しないようだが。

無害性、迷惑でない、くさくない、個人の自由な権利だと強硬に言い張るのなら、排出する煤煙臭気が周辺住民の生活に及ぼす悪影響や被害にまでもきちんと全責任を持つべきである。

薪ストーブを使う側の責任においてぜひとも「無害証明」の実証実験をお願いしたいものだ。

これだけ煤煙を排出し「無害で迷惑でない」とはいかに?