「Amazon.co.jp(アマゾン)」の荷物を個人事業主が配達する仕組み「Amazon Flex(アマゾン・フレックス)」。アマゾンジャパンと業務委託契約を結ぶ20代の男性ドライバーが労働組合「Amazon Flex ユニオン」を結成し、16日、アマゾンに団体交渉を申し入れた。男性は同日の会見で「1時間に20個以上の荷物を配送しないといけないオファーが多い」「休憩を取る時間がなく、トイレを我慢したり、信号待ちの間におにぎりを食べて食事を済ますこともある」などと過酷な労働実態を告白。配達用車両の購入費や燃料費、各種保険料などはドライバーの自己負担となっており、経費を差し引くと実質的な手取り収入は最低賃金ほどになるという。また、配達する荷物量や報酬、ドライバーに対する評価はアマゾンによるアルゴリズムで決められ、労災保険もかけられていない。アマゾンはアマゾン・フレックスの配達員募集にあたり「働く日時を自由に選び、自分のペースで報酬を得る」とアピールしているが、その労働環境は厳しいようだ。

 アマゾンは日本でサービスを開始して以降、ヤマト運輸などの宅配便事業者に配送を委託していたが、2017年にヤマトが荷物の取扱数を制限。アマゾンは配送の手段を多様化させ、各エリアの中小配送事業者を「デリバリープロバイダ」と呼び組織化する取り組みを開始。22年には地元の商店や中小企業などが配達する「Amazon Hub デリバリーパートナープログラム」を開始した。

 加えて、アマゾンが直接、個人事業主に配達を委託するアマゾン・フレックスも19年に開始。黒ナンバーの軽貨物車や軽乗用車を所有する個人事業主が専用アプリに登録し、配達を行う。ドライバーはアプリでオファーされている各エリアの配達ブロック(時間帯と報酬が提示)のなかから選択して予約し、指定された配送ステーションなどで荷物をピックアップして車両に積み込み、アプリで表示されるルートを参照して荷物を配達。報酬は週1回、支払われる。

 男性によれば、報酬は1時間あたり約1600円であり、経費を差し引くと手取り収入は最低賃金を若干上回る程度。また、報酬や荷物量、ドライバーへの評価がアルゴリズムによって決められ、評価が低いとアプリのアカウントが停止され事実上の解雇となってしまうという。こうした実情を踏まえ、男性は以下の点を要求してアマゾンに団体交渉を申し入れている。

・Amazon Flexのオファー報酬を全国一律1時間あたり2500円以上に引き上げること ・荷量に適正な上限を設けること、及び荷量、オファーの内容そしてアカウント停止など労働条件に関わるアルゴリズムおよびその決定方法を開示すること ・すべてのAmazon Flex配送ドライバーを労災保険に加入させる

高いスキルが必要

 物流業界関係者はいう。

「最近では大手宅配業者の作業服を着ていない人が、軽貨物車で住戸を回って荷物を配達する光景は珍しくなくなったが、インターフォン越しに『アマゾンです』と言われれば、アマゾン・フレックスのドライバーである可能性がある。1日あたり200個ほど配達するというケースはザラで、1時間あたりに換算すると20個以上になる。効率的に回る配達ルートを組み立てるなど高いスキルが必要とされ、想像以上に大変な仕事だといえる。

 Uber Eats(ウーバーイーツ)もアマゾンもそうだが、運営会社側は単発で仕事を委託している個人事業主について『自社の従業員、労働者ではない』というスタンスだったが、ギグワーカーの労働環境・条件の問題が表面化するなか、潮目が変わりつつある。これは時代の変化としかいいようがない」

 ウーバーイーツなどのデリバリーサービスの配達員をはじめ、運営会社と雇用契約を結ばず単発で仕事を受託するギグワーカーが増加するなか、こうした事業主を労働者とみなす動きが出始めている。昨年にはアマゾンから荷物配送を委託された業者と契約する個人事業主が業務中に負傷した事案について、横須賀労働基準監督署が労災認定し、画期的な判断だとして注目された。

 当サイトは23年7月17日付記事『アマゾン・フレックス配送員の過酷な労働…休みなしで200個配り日給1万円台』でアマゾン・フレックスの配達ドライバーの労働実態を報じていたが、以下に改めて再掲載する(一部抜粋)。

※以下、数字・肩書・時間表記等は掲載当時のまま

――以下、再掲載――

 個人事業主として配送業を行える、ネット通販「Amazon.co.jp(アマゾン)」の「アマゾン・フレックス」。専用アプリに登録した個人が、アプリで決められた荷物を届けて報酬を受け取るというサービス。働く時間や場所は自分の裁量で決められるため「自由度の高い働き方」という魅力はあるものの、一部ネット上では「休みなしで働いて日給15000円…昼食も食べる時間もない」「配送量と報酬の割が合わないと感じる」などのコメントが寄せられている。他にも「社保なし、車代・任意保険・ガソリン代は自費なので、結局そんなにもらえない」「時間効率を上げたいがために雑な運転になり、事故率が高くなっている印象」といったネガティブな声が。

 では、アマゾン・フレックスは個人事業主にとって労力に見合う働き方といえるのだろうか。物流ジャーナリストの坂田良平氏に聞いた。