「Webサイトを作ってみたいけれど、専門的な知識がないと難しいかな?」と悩んでいる人には「Googleサイト」がおすすめです。プログラミングの知識がなくても、無料で簡単にWebサイトを作成できます。

本記事では、Googleサイトの使い方を画像を使って解説します。初めての人でもわかりやすいように、ログインから、サイトの作成、編集、公開まで詳しくご紹介するので、ぜひ参考にしてください。


本記事の内容をざっくり説明



  • Googleサイトとは?

  • Googleサイトにログインする方法

  • Googleサイトを作成・編集・公開する方法



Googleサイトとは?

「Googleサイト」という言葉を聞いたことはあるものの、どのようなものかよく知らない人も多いのではないでしょうか。

以下では、Googleサイトがどういうものなのか・その活用方法についてご紹介しましょう。

Googleサイトとは

Googleサイトとは、Googleが提供するWebサイトを作成するツールのこと。Googleアカウントさえあれば、誰でも無料で使用可能です。

また、Googleアカウントを共有することで、Googleサイトを同時編集できます。「急いでWebサイトを完成させたい」という人も、複数人で作業できれば安心ですね。

Googleサイトの活用方法

Googleサイトは公開する相手を絞って公開できるため、社員掲示板として活用することも可能です。

例えば、社員掲示板代わりに「人事異動」や「〇〇さんの退職」などのニュースをGoogleサイトに記載できます。他にも、ナレッジベースとして各種ツールの使い方やノウハウを共有する場にも使用できます。テレワーク時のコミュニケーションツールとして活用することも可能です。

「社内SNSだと情報が流れてしまう……」「会員限定のコンテンツをまとめたい」などのケースでもGoogleサイトの活用を検討してみてはいかがでしょうか。

Googleサイトにログインする方法

ここからは、Googleサイトの使い方について紹介します。Googleサイトにログインし、サイトを作成、編集、公開するまでの使い方を画像を使って解説するので、参考にしてみてください。

まずは、Googleサイトにアクセスしてみましょう。

Googleサイトを使用するためには、Googleアカウントを持っておく必要があります。まだ、Googleアカウントを作っていない人は「Gmailアカウントの作成方法を画像を使って紹介」を参考にしてください。