ビジネスSNSの利用者数ランキング

「せっかく新しくSNSを始めるなら、利用者数が多いビジネスSNSを使用したい」と思う人も多いのではないでしょうか。

ビジネスSNSの利用者数ランキングは、以下の通りです。

LinkedIn:8億5,000万人(世界200以上の国と地域)

Wantedly:350万人・3万7千社

Workplace:世界中で700万人

Eight:330万人

参考:各公式サイト

外資系企業や、海外への転職も視野に入れている人は、「LinkedIn」がおすすめです。

おすすめのビジネスSNSを比較検討

以下では、おすすめのビジネスSNSを比較検討してご紹介します。使用するビジネスSNSを決める参考にしてくださいね。

LinkedInは、8億5,000万人もの人が利用するビジネスSNSであり、その規模は日本の人口の7倍程度にもなります。

業界のトップにいる人の考えをのぞいたり、最新の記事をチェックしたりしたい人におすすめです。基本的には無料で使用でき、有料版の場合「フォローし合っていない相手」にもメッセージを送ることが可能です。また、スキルアップに最適な「オンラインラーニング」も有料で使用可能。ぜひ活用してみてはいかがでしょうか。

参考:【初心者向け】LinkedIn(リンクトイン)とは?活用例や始め方など知っておきたい基礎知識を解説

Wantedly

Wantedlyは、20~30歳のユーザーが70%と多く、IT業界やエンジニア界隈の人が多く使用している点が特徴です。

20~30歳の社会人で、自分と同世代の人と繋がりたいと思っている人や、若い社会人の考え方を知りたいと思っている人におすすめです。

Wantedlyは、給与条件を載せることが禁止されているSNSです。給与ではなく、会社のあり方に注目して就職したい人はWantedlyを使ってみましょう。

Workplace

Workplaceは、Meta社が提供する有料のプラットフォームです。社内コミュニケーションを円滑にするためのSNSであり、LinkedInやWantedlyとは毛並みが異なります。

Google Workspaceや、Microsoft 365などを使用している会社におすすめです。

Eight

Eightは、新時代の「名刺」交換ができるビジネスSNS。SNSで繋がることで、昇進や転職をしても情報を簡単に更新できます。

デジタルの名刺なので、無くすこともなく、一度会った人との出会いをずっと繋げて行くことが可能です。何か会った時にすぐ連絡を取れる点が、Eightの最大のメリットです。