新進気鋭のビジネスパーソンは、LinkedIn、Wantedly、Eightなどの「ビジネスSNS」を運用し、ビジネスに最大限に活用しています。

本記事では、これからビジネスSNSを活用していきたい人のために、ビジネスSNSとはどのようなものなのかを徹底解説。ビジネスSNSを運用するメリットや、今始めるべきおすすめのビジネスSNSなどをご紹介するのでぜひ参考にしてください。


本記事の内容をざっくり説明



  • ビジネスSNSと従来のSNSの違い

  • ビジネスSNSを運用するメリット

  • おすすめのビジネスSNSを比較検討



ビジネスSNSとは?

ビジネスSNSとは、ビジネスで得た人間関係を深め「ビジネスチャンス」へと結びつけることができるプラットフォームのことをいいます。

日本では、まだ積極的に活用されていませんが、海外では名刺がわりにビジネスSNSを交換するほど、ビジネスシーンでは活用されています。外資系の企業で働いている人や、転職を検討している人は、特に活用していくことがおすすめです。

ビジネスSNSと従来のSNSの違い

ビジネスSNSと従来のSNSの違いはなんでしょうか。その違いは、従来のSNSがプライベートな投稿をするのに対し、ビジネスSNSはキャリアアップや資格、勉強会などの内容をアップロードする点にあります。

従来のSNSは、繋がることで楽しんだり、友達と交流することに重きが置かれていました。一方で、ビジネスSNSは、キャリアアップをしたい、世界を動かすリーダーたちと話をしてみたいなど、将来のビジネスに活用できるかに視点が置かれています。

結婚や出産、食事などのライフイベントを投稿するのではなく、手掛けた仕事や取得した資格、業界の最前線の内容の話をしたい人は、ビジネスSNSを始めてみましょう。

ビジネスSNSを運用するメリット

ビジネスSNSを運用することには、たくさんのメリットがあります。以下では、特に2つのことに焦点を当ててご紹介していきます。

転職に使用できる

ビジネスSNSは、海外で名刺のように使われるように、「自分の経歴」を載せることが可能です。ビジネスSNSを使用している企業は、常に自社にマッチする人材を探し、スカウトしようとしています。

素晴らしい経歴や考え方を投稿すれば、採用担当者に人となりが伝わり、キャリアアップに繋がるでしょう。

ビジネスに特化した内容のみを確認できる

SNSにプライベートの内容ばかり表示されると、ビジネスの内容を呟くのを躊躇してしまう人もいるのではないでしょうか。

ビジネスSNSは、ビジネスに関係する内容を共有する場所なので、情報収集しやすく、自身も情報発信しやすいでしょう。