Googleカレンダーの予定の共有を変更する方法
「相手と予定の共有をする必要がなくなった」「権限を変更したい」などと、Googleカレンダーの共有を変更したいときもあるのではないでしょうか。
以下では、Googleカレンダーの予定の共有を変更する方法をご紹介します。
非公開に設定する方法
ときには、誰にも知られたくない予定を入力したいときもあるのではないでしょうか。
特定の予定だけを非公開にする際は、予定を入力する画面で「その他のオプション」をクリック。
「非公開」をクリックしましょう。
これで、相手の持っている権限が「予定の表示」の場合は、相手に予定が表示されません。相手の権限が「予定の変更」もしくは「変更および共有の管理権限」の場合は、非表示にしても表示されることを注意しておきましょう。
共有したユーザーの権限の設定を変更する方法
共有したユーザーの権限の設定は、後から変更することもできます。
「マイカレンダー」にある、自分の名前にカーソルを合わせ、縦に並んだ3つの点をクリック。「設定と共有」を開きましょう。
「特定のユーザーまたはグループと共有する」から権限の変更を行います。
権限を変更すると、画面の真ん中に「共有設定を保存しました」と表示されたら、権限の変更完了です。
Googleカレンダーの共有を削除する方法
共有を削除する場合は、権限の隣りにある「×」をクリックするだけ。「本当に削除しますか?」などの確認なく削除されるので、削除する際は気をつけてください。
Googleカレンダーを共有できないときの対処法
Googleカレンダーを共有できずに困っている人もいるのではないでしょうか。以下では、Googleカレンダーを共有できないときの対処法をご紹介します。
アクセス権限を確認する
予定自体の表示はされるものの、内容の詳細が見れない場合はアクセス権に問題がある可能性が高いです。上記でご紹介した方法で、アクセス権を確認してみましょう。
再読込する
予定を共有する前のウィンドウを共有後も開いている場合、Googleカレンダーを共有できていても、共有できていないように表示されます。Googleカレンダーを再読込して、相手のカレンダーが表示されるかチェックしてみましょう。
共有相手のメールアドレスが間違っていないか確認する
相手のメールアドレスが間違っていると、相手にGoogleカレンダーを追加する旨のメールが届きません。入力したメールアドレスが間違っていないか確認してみましょう。
また、迷惑メールフォルダに入っている可能性があるので、相手にメールを再度チェックしてもらうように伝えることをおすすめします。