【拝啓、徳島より・21】雑誌に出てくるような丁寧でおしゃれな暮らしに憧れますが、面倒くさがりな性格が邪魔をして、なかなか実現しないのが現実です。そんな時にキャンプギアの一つとして買ったDODの「アイアンうさサンドメーカー」のおかげで、忙しい日々がちょっとだけ「丁寧な暮らし風」に大変身。いつものトーストをちょっと時間をかけてホットサンドにしてみる。どんな具材を挟もうかワクワクしながら考える。ほんの少しの時間的な手間をかけるだけで、日常が少し豊かになることを教えてくれた優秀ギアをご紹介します。

DOD「アイアンうさサンドメーカー」で叶える、ちょっとだけ丁寧な暮らし
(画像=『BCN+R』より 引用)

丁寧な暮らしに憧れて出会った優秀ギア

 味噌づくりや梅酒づくり、家庭菜園など、雑誌に出てくるような“丁寧な暮らし風”の趣味を試してはすぐにほっぽり出して早5年。田舎に移住したとて、理想の暮らし方を実現するのはなかなか難しいなあと思っていました。

 そんな飽き性な私でも、唯一続けている田舎暮らしらしい趣味の一つがキャンプです。自然の中で、手持ちの道具と食材だけでどうにかこうにか美味しいものを作って食べることがたまらなく楽しくて、こだわりも特に持たずに気ままなキャンパー生活を謳歌しています

 ガチキャンパーではありませんが、2023年はそれなりに出かけました。九州(大分・熊本)で約2週間のキャンプ旅をしたり、愛媛と高知にまたがる四国カルストや徳島県内の山奥に出かけたりと、自分なりのキャンプライフを続けています。

 ギアにこだわるタイプではありませんが、少しずつ必要なものを買い足していくなかで、23年に出会ってとことん惚れ込んだのがDODの「アイアンうさサンドメーカー」です。

DOD「アイアンうさサンドメーカー」で叶える、ちょっとだけ丁寧な暮らし
(画像=『BCN+R』より 引用)

ちょっと焦げてもご愛嬌

 キャンプ飯を極上のものにしてくるだけでなく、普段の暮らしでも大活躍。キャンプと同じく「シンプルな作業にしっかり時間をかける」ことで、憧れていた理想の暮らしにちょっとだけ近づけたような気持ちにさせてくれる神アイテムです。

アイアンうさサンドメーカーのすごいところ

 キャンプ道具を家でどのように使っているのかをお伝えする前に、まずは「アイアンうさサンドメーカー」の推しポイントを言わせてください。

見た目がいい

 のっけから見た目の話でごめんなさい。でもやっぱり、アイアンうさサンドメーカーは見た目がいい。鋳鉄製(シーズニング済)の本体とフタに、アルミ製の取り外し可能なハンドルがついていて、重さは約1.5kg。その重厚な造りが「なんか美味しいものが作れそう」というワクワク感を演出してれます。

 使えば使うほどビンテージ感が漂い、無骨な感じがとにかくかっこいいんです。テントの脇やキッチンに置いておくだけでもテンションが上がって料理が楽しくなります。

DOD「アイアンうさサンドメーカー」で叶える、ちょっとだけ丁寧な暮らし
(画像=『BCN+R』より 引用)

無骨さがかっこいい

煮るにも焼くにも使える

 アイアンうさサンドメーカーは、ただのホットサンドメーカにあらず。その機能性はまさに万能と言ってもいいくらい、たくさんの料理がつくれちゃうのです。

 深さ2.5cmの本体をスキレット(鋳鉄製の厚みがあるフライパン)として使えば、簡単な煮込み料理や汁物料理ができます。牛肉を赤ワインで煮込んでみたり、ぶつ切りにした野菜でアヒージョを作ってみたり、使い方は様々です。直火OKなので料理の幅も広がります。

 浅いフタの方はフライパンとして大活躍。ソロキャンプにはちょうどいい大きさで、個人的には1人焼き肉をする際に使っています。「自然の中でカルビを3枚だけ食べる贅沢」をニヤニヤしながら味わっています。

DOD「アイアンうさサンドメーカー」で叶える、ちょっとだけ丁寧な暮らし
(画像=『BCN+R』より 引用)

いろんな料理に大活躍

もちろんホットサンドはめちゃくちゃうまい

 アイアンうさサンドメーカーの焼印はDODのウサギのロゴマーク。こんがり綺麗に焼き上がったウサギちゃんを見ると、食べる前から「もうすでに美味しい」と叫びたなるんですよね。

 蓋自体に重みがあるので、具をたっぷり入れてもしっかり圧着してくれるところも嬉しい。外側はパリッと焼き上げ、チーズやハムを挟んだ中身はトロトロジューシー。美味しすぎて、そして作るのが楽しすぎて、何度もホットサンドをおかわりしてしまいました。

DOD「アイアンうさサンドメーカー」で叶える、ちょっとだけ丁寧な暮らし
(画像=『BCN+R』より 引用)

シンプルなサンドイッチがごちそうに!

持ち運びはコンパクトに

 重さ約1.5kgあるアイアンうさサンドメーカーですが、収納すれば意外とコンパクト。取手は取り外し可能で、さらに2分割して本体の中に収納可能です。

 付属の袋に入れれば約20cm四方になり持ち運びも簡単。「こんなに使い勝手もいいのに、持ち運びまで配慮してるなんてすごい!」と感動する人が多いのも納得です。