2028年までに44億ドルに達すると予測されている調理ロボットの市場規模。技術大国にしてグルメ大国であるインドで、業務用だけでなく家庭用の調理ロボット開発が相次いでいる。
2012年設立のMukunda Foodsはビリヤニやロティなどのインド料理を自動で作れる調理ロボット各種を展開しているが、基本的に業務用だ。一方、2017年設立のNymbleはコンパクトな家庭用の調理ロボットJuliaを開発、製品化前からユーザーに好評を博し今年6月に正式な市場展開を控えているが、初回製造分は売り切れだという。Juliaはアプリ連動のほか調理の状況を見守るカメラとAI、機械学習によってベストな火加減を調整するなど、toC視点での使いやすさが特徴だ。
同じく家庭用調理ロボット「NOSH」は、3月9日に製品発表会が行われる予定。開発はインドのシリコンバレーと言われるベンガルールのスタートアップ「Euphotic Lab」である(企業名・ブランド・商品名を総称してNOSHと呼ばれることが多い)。

調理ロボット「NOSH」は電子レンズほどのサイズ。Image Credits:NOSH
専用アプリでAIがメニューを提案
ロボットシェフNOSHは、516mm×465mm×435 mmと一般的な電子レンジと同程度のサイズ。キッチンのインテリアを邪魔しないスタイリッシュなデザインがうれしい。本体にフライパンとスターラー(攪拌する調理器具)、材料トレイ、調味料トレイ、油や水の容器をセットして使用する。
まず、ユーザーは豊富なメニューから調理したい(食べたい)料理を選択する。AIがユーザーの趣向に合うメニューを提案してくれるので何を食べようか悩まずに済む。

専用アプリからメニューを選択、食事や調理開始時刻を設定できる。Image Credits:NOSH
ミールキット宅配で買い物の手間も解消
なによりNOSH最大の独自性は、料理に必要な食材を届けるミールキットのサブスクリプションサービスだろう。当日にカット・下ごしらえされた新鮮な食材が届けられるので、調理の自動化だけでなく献立・買い物の手間を省くことに成功している。
あとはガイダンスに従ってNOSHに食材をセットし、焼き加減や味の好みを設定すれば、レシピと設定どおりAIが調理を始めてくれる。「献立の考案、食材の選定、買い物、下ごしらえ、調理」という全工程をNOSHがこなしてくれるのだ。
価格は本体が1台4万~5万インドルピー(約9~10万円)。ミールキットはベジタリアンメニューが1食138ルピー(250円程度)、通常メニューが1食159ルピーとなっている。ミールキットのサブスクリプションは毎週更新可能で、さまざまな選択肢から次の週の献立を決めて送信するだけでよい。「今日は外食したい」といった場合にはスキップすれば返金される。