若者に伝えたいことは
―――U-NOTEの主なターゲット層である20代前半の方に、ご自身の経験も振り返りながらアドバイスするとしたら、何かありますか。
周りと一緒ということに安心しないでほしいなと思います。
本当はこの仕事がやりたい、1年留学行きたいとか思っているのなら、20代前半だったら30代になったときに帳尻を合わせられるので、(挑んで)失敗しても全然良いと思うんですよ。
みんなが就活しているから、親がこれをすすめるから、じゃなくて、自分が楽しそうに働いているイメージがもてる就活をしてほしいなって思います。
―――社会人も、周りと一緒じゃなくて自分で本当に何がやりたいのかっていうのを突き詰めて考えていった方がいいと。
全然良いと思います。どこの会社に入ったとしても絶対入社後ギャップがあると思っていて。私は全然好きな仕事じゃなかったから、やめちゃいましたし。
本当に自分が楽しめる、自分に合っている、自分の能力が発揮できる仕事だったら、ずっと同じ商社で10年以上働いていると思うし、同じ会社で働き続けることが偉いってだけではないと思います。
早く自分が幸せと思える仕事に出会うためには、自分の「好き」を掘り下げて知っておいてほしいなと思います。
―――COCOさん自身の夢をお聞かせください。
海外に出たいんですよ。こういう言い方をしたら、ちょっと語弊があるかもしれないですけど、母が亡くなった時点(2023年12月)で、私が日本にいる理由ってなくなっちゃったんです。
エミレーツ航空を辞めたのも(母の病気が)きっかけだったし、それがなかったら、私はずっとCAの仕事をしていてもよかったぐらい楽しかったんで。
私の本を手に取ってくださったり、私のSNSをフォローしてくださったり、書籍出版イベントに来てくださったりするファンの方にすごく支えられているから、日本で頑張りたいって自分のなかで定まっているんですけど、将来的には、海外移住とかじゃなくて、「イッテQ!」(日本テレビ系)みたいに海外ロケとか旅番組でも良いですし、自分でやるのも良いですし。
海外に出ることで、世界中にいる友達とまたコネクトできたら良いなってすごく思って。
YouTubeで大金稼ごうとは全然思っていないですけど、ただ、YouTubeである程度の基盤があれば、どこに行っても発信できるから食べ物とか生活に困ることはないので。
よく「CRAZY COCOって何やってる人? インフルエンサーなのかYouTuberなのか芸人なのか全然分からない」って言われることがあるんですけど、それで良いと思っています。
3月6日(水)18時掲載の第3回「やらないことを決めればストレスはたまらない CRAZY COCOさんが語る“幸せ度数”を高くするコツ【インタビューPart3】」に続く
CRAZY COCOさん初の著書『元CA芸人 CRAZY COCOの夢へのフライト直行便』の購入はこちらから