上位カード狙いならJCBもあり
一方、いつかはプラチナ、ブラックなどの上位カードを持ちたいと考えているなら、JCBを使うのも一つの手段である。
JCBでは一部のプロパーカード(自社発行カード)の会員に、利用額に応じた招待制カードの案内をしているからだ。
JCBゴールドでの利用実績が一定の水準を超えればワンランク上のJCBゴールド・ザ・プレミアに申し込むことが可能だ。
さらに、JCBゴールド・ザ・プレミアでの利用実績が一定の水準に達すれば最上位カードのJCBザ・クラスにランクアップする。着実に利用実績を積み重ねていけばチャンスはあるので、興味があるなら目指してみよう。
クレカを複数枚持つなら違うブランドにするのも
クレジットカード決済に対応するお店のほとんどで、これら3つの国際ブランドが使えるだろう。
しかし、一部の店舗や国では、取り扱っている国際ブランドが限られている場合がある。例えば、コストコで使えるクレジットカードはMastercardのみである。
クレジットカードを複数枚持つ場合、VisaとMastercard、VisaとJCBのように、違う国際ブランドのクレジットカードを選べば、万が一の際にリスクヘッジになるのでおすすめだ。
文・荒井美亜(金融ライター/ファイナンシャル・プランナー)
立教大学大学院経済学研究科を修了(会計学修士)。税理士事務所、一般企業等の経理を経験して現在は金融マネー系ライターとして活動中。日本FP協会の消費者向けイベントにも講師として登壇経験あり。
【こちらの記事も人気です】