ミレイ大統領インスタグラムより

今回は、「ミレイ、公共支出を賄うために紙幣を印刷した政治家を投獄へ」という2月24日の記事を、和訳・一部意訳して紹介いたします。

元の記事はこちらです ↓

Milei encarcelará a los políticos que impriman dinero para financiar gasto público

※太字と(注)は筆者です。

ミレイ、公共支出を賄うために紙幣を印刷した政治家を投獄へ

アルゼンチンのハビエル・ミレイ大統領は、国家財政のための資金発行を禁止する法律を発表しました。

ミレイ大統領は、「シニョリッジ」すなわち債務の貨幣化、言い換えれば 「国家財政のための中央銀行による貨幣発行」を法律で禁止する予定です。

「中央銀行が財務省に直接あるいは間接的に資金を供給する場合、中央銀行の総裁、取締役会、大統領、そして通貨発行によって賄われる予算に投票したすべての下院議員や上院議員は、刑務所に収監されることになる」と彼はインタビューで語りました。

「これが、アルゼンチンが長年にわたって高インフレに苦しんでいる主な理由です。実質的な裏付けのない公共支出を賄うための紙幣の印刷は、結局、急激な通貨切り下げにつながり、その結果、商品やサービスの価格が上昇するのです」。

ミレイは、 通貨発行益(シニョリッジ)を「犯罪」に分類する法案を議会に提出する予定です。

「キルチネリズムがそうであったように、GDPの20ポイント以上を発行するような錯乱はありえないのです。それは詐欺であり、窃盗です」。