スズキの人気車種スペーシアが、2023年11月22日にモデルチェンジを受けました。
2013年登場の初代から数えて3代目となる新型のコンセプトは「わくわく満載!自由に使える安心・快適スペーシア」というもの。
ボディタイプは先代に引き続き、基本となるスペーシアとクールなスペーシア カスタムが用意されます。ここでは、スペーシアとスペーシア カスタムの装備の違いを中心に解説します。
目次
キープコンセプトのスペーシアと大きく変わったカスタム
インテリアの基本は共通。色使いと装備で差別化
2023年末に明らかとなった、日本の自動車業界を揺るがすニュースを受けて、スズキを代表するスーパーハイトワゴン、スペーシア/スペーシア カスタム注目しているなんて人も少なくないと思います。
そこで新型となった3代目スペーシアとスペーシアカスタムの装備の違いについて調べてみました。
どちらを選ぶか悩んでいる方も、愛車選びの参考にしてください
キープコンセプトのスペーシアと大きく変わったカスタム
スペーシアのエクステリアデザインは「スーツケース」をモチーフとしていた先代に対し、新型ではストレスフリーに大量の荷物を詰め込むことができる丈夫な「コンテナ」がモチーフです。
フロントは優しい印象を与えるLEDヘッドライト、先代のイメージを踏襲しながらより親しみやすいデザインとなったフロントグリルに、バンパーには大きめのエアインテークを設けることで頑丈さと高性能をアピール。
ボディサイドには、コンテナの波板を想起させるビードが与えられるとともに、Dピラーをボディ同色にすることで頑丈さを表現しています。
いっぽうスペーシア カスタムは、内部をブラックアウトした薄型のフルLEDヘッドライトを採用。下部のポジションランプは、LEDシーケンシャルウインカーを兼ねています。
縦に大きなフロントグリルは、2本のメッキルーバーと艶ありブラックの組み合わせによる上質なもので、スポイラー形状のバンパーはメッキ加飾と、内臓されたフォグランプによって迫力が増しています。
サイドとリアにもステップとエアロバンパーを装着。さらに、横一本のメッキガーニッシュと、ボルドーカラーがあしらわれたエンブレムがリアビューの上質感を高めています。
ボディカラーは、スペーシアが「トーニーブラウンメタリック」や「ミモザイエローパールメタリック」といった明るい印象のカラーを中心とした8色。対するスペーシア カスタムは、上質感を高める7色を用意。
それぞれの上位グレード(XとXS/XSターボ)に4色のツートーンカラーが追加されます。
ドアミラーは、スペーシア カスタムとスペーシア HYBRID Xに、リモート格納ドアミラーを装備。
ホイールはスペーシアが、フルホイールキャップ付きの14インチスチールホイール、スペーシア カスタムはGSが14インチアルミ、XSとXSターボが15インチアルミという構成で、タイヤサイズは、14インチが155/65R14 75S、15インチは165/55R15 75Vです。
インテリアの基本は共通。色使いと装備で差別化
インテリアの基本デザインは、スペーシア、スペーシア カスタムともに共通で、色使いによって印象を変えています。
スペーシアは、ブラウンを基調にエアコンルーバー周辺やドアトリムにカフェラテ色を配色。
シート表皮は、複数の色が混ざったカラーメランジでアウトドア家具のような心地よさと楽しさを演出。
スペーシア カスタムは、ブラックを基調にエアコンルーバー周辺やドアトリムにピアノブラック、インパネとドアトリムにセミマットな質感のボルドーを配色して上質感を演出しています。
コクピットデザインも共通で、XS/XSターボのみ本革巻きステアリングとシフトノブ、ステアリングヒーター、ヘッドアップディスプレイを標準装備。
デジタル液晶メーターは、内部の色使いを変えることでスペーシアとスペーシア カスタムの差別化を図っています。
人工皮革のドアトリムとメッキ加飾のドアハンドルもスペーシア カスタム専用です。
シート表皮はブラックのスエード調起毛のなかに、光の角度によりボルドー色が浮かび上がるという凝った素材を使用。HYBRID XS/XSターボは、レザー調サイドと艶のあるパイピングが追加されます。
リアシートは、スペーシア、スペーシア カスタムともに上位グレードのXとXS/XSターボに、センターアームレスト、マルチユースフラップ、スリムサーキュレーターが標準装備です。
なかでもリアシートに用意されるマルチユースフラップは、強い制動時にリアシートに載せた買い物かごやマイバックが床に落ちることを防ぐために企画された荷物ストッパーモードにくわえて、走行中に膝裏を支えるレッグサポートモード、おそらく軽自動車初となる駐車時に足を伸ばして休憩出来るオットマンモードという3つの使い方で、リアシートの快適性と利便性をアップしています。
人気の高いフロントシートヒーターは、全車標準装備(スペーシア Gを除く)。スペーシア カスタム HYBRID GS(FF)は運転席のみとなります。