フォルクスワーゲン ゴルフ、アウディA3、メルセデス・ベンツ AクラスとBクラス、BMW 1シリーズは、欧州ではCセグメントと呼ばれるクラスに分類されます。

最近ではコンパクトカーとはいえない大きさに突入しつつありますが、基本はハッチバックスタイルで使い勝手が良く、ロングドライブも難なくこなす総合性能が魅力。

そんなドイツ製Cセグメントのおすすめ5モデルについて解説します。

目次
Cセグメントのベンチマーク!VW ゴルフ
アウディA3はVWゴルフの高級版!?

Cセグメントのベンチマーク!VW ゴルフ

はじめての輸入車!ドイツ製Cセグメント5台の推しポイントをプロが解説
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)

欧州Cセグメントは、FFのハッチバックを中心としたコンパクトカーで、大人4人がロングドライブに出かけても無理のない居住性や積載性を備え、ドイツ車らしく高速巡航を得意とするのも共通する美点。輸入車の入門編としても人気があります。

そのCセグメントのベンチマーク(指標)として、マーケットを牽引してきたのがVW ゴルフです。

現行型で8代目を数え、48Vマイルドハイブリッドの1.0Lと1.5LのeTSI(ガソリンターボ)と、2.0LのTDI(ディーゼルターボ)を基本に、2.0L TSIを積む「GTI」、その最強バージョンの「R」と幅広いラインナップとなっています。

高速道路を使う機会が多いのなら1.5Lは最低でも欲しいところ。個人的には、トルクフルで乗り心地とのバランスもいい2.0LディーゼルのTDI搭載車がオススメです。

いっぽうスポーツハッチバックというポイントで選ぶなら、スポーティな走りと乗り心地のバランスに優れる「GTI」、ハードな乗り味でも圧倒的な加速感を堪能できる「R」は外せない選択肢となるでしょう。

アウディA3はVWゴルフの高級版!?

はじめての輸入車!ドイツ製Cセグメント5台の推しポイントをプロが解説
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)

VWゴルフとプラットフォームを共有するアウディ A3は、内外装の高い質感や引き締まった足まわりなどが特徴です。

エンジンは、ゴルフ8と同様の48Vマイルドハイブリッドの30 TFSI(1.0Lガソリンターボ)と、40 TFSI(2.0Lガソリン)で、40 TFSIは4WDのクワトロシステムと組み合わされます。

またホットモデルとして、最高出力228kW(310PS)の2.0Lガソリンターボとクワトロシステムが組み合わされたS3と、最高出力294kW(400PS)の2.4L ガソリンターボとクワトロシステムを組み合わせるRS3も用意されています。

ゴルフとの違いは、2.0Lモデル以上になると4WDのクワトロシステムが標準装備となること。

ボディバリエーションは、ゴルフがステーションワゴンのヴァリアントを設定しているのに対して、A3はCセグメントでは貴重なセダンを用意しています。