「スマホ端末の本体価格設定が高い」と感じている人は全体の95.6%にも及ぶ

「1円スマホの規制」適用前に”機種変更を検討”の声、適用後はどこで何を買う?【ロケホン調べ】
「スマホ端末の本体価格設定」について、「高すぎると思う」「やや高いと思う」と回答した人を合わせると95.6%もの人が「高い」と感じている結果に(ロケホン調べ)(画像=『オトナライフ』より 引用)

続く、「世の中のスマホ端末の本体価格設定について、どう感じますか?」という質問には、66.2%の人が「高すぎると思う」と回答しています。「やや高いと思う」と回答した29.4%を合わせると、95.6%もの人がスマホ端末の本体価格は高いと感じていることがわかりました。

技術が進歩し、次々と新たな機能が充実していくスマホですが、その分価格の高騰は避けられず、10万円を超える端末も珍しくないというのが現状です。今回の割引規制の適用により、スマホ市場にも変化が訪れるのでしょうか。

約半数が上限規制適用後も「中古スマホの購入を検討する(可能性はある)」と回答

「1円スマホの規制」適用前に”機種変更を検討”の声、適用後はどこで何を買う?【ロケホン調べ】
上限規制適用後も中古スマホの購入を検討すると回答した人は、「検討する可能性はある」「検討する」を合わせて54.2%でした(ロケホン調べ)(画像=『オトナライフ』より 引用)

「1円スマホの規制で今後中古スマホの購入を検討しますか?」と尋ねたところ、「検討する可能性はある」と回答した人は42.0%、「検討する」と回答した人は12.2%で、合計54.2%が今後も検討の余地はあると考えていることがわかりました。

新商品を定価で購入することを考えると、今まで中古スマホを使ってきたという人は、上限規制適用後も継続して中古スマホの購入を検討していくということなのかもしれません。機能を十分に満たしているのなら、安く購入できるに越したことはないと考える人もいるでしょう。