DGRを正しく理解して、もっと楽しもう!

当日は世界各国の各開催地にジャケットで正装したお洒落なライダーとクラシックバイクが集まり、街中を駆け抜ける。

服装について決まりはないのだが、クラシックバイクに似合う粋な衣装を身に纏い、紳士淑女としてバイクに乗るのがDGRに参加する嗜みである。普段はライダースなどを着てバイクに乗っているかもしれないが、DGRでは仕立ての良いスーツなど、クラシックでスタイリッシュないでたちで、さっそうと走ってほしい。

クラシックバイクというルールについても、クラシックスタイルが好ましいが丸形ヘッドライトのバイクであれば現行モデルや国産車での参加もOK

参加車両のスタイルガイドをDGRのサイトで紹介しているので参考にしてほしい。主な参加車両のスタイルは下記のカテゴリーが挙げられている。

開催地によっては特設の会場が設置されていたり、参加記念品の配布なども行っていたりと、DGRらしい雰囲気も楽しめる。

前立腺がんの研究および男性のメンタルヘルスに対する資金と意識を高めるためのイベントなのだが、参加ライダーは年齢・男女問わず、女性ライダーやカップルでの参加、子供を連れて家族での参加など、様々なライダーが集まるのもピースフルな光景だ。

メインイベントはやはり開催地から約1時間ほど走るパレードラン。場所やルートは開催地によって異なるのだが、大勢のDGRライダーが一斉に走り出す姿は圧巻で、街中では多くの人がリアクションをくれるのも素敵な瞬間である。

パレードランを終え、会場に戻ったら最後に記念撮影をしてイベントは終了となる。DGRは自分や自分の周りのライダーだけでなく、世界規模でたくさんのライダーと繋がり、前立腺がんの研究と男性のメンタルヘルスに対する支援と意識を高めることができるイベントだ。
春の陽気も見え隠れする昨今、世界中のライダーが1日でも多くバイクに乗れる日を伸ばすことのできる有意義なイベント『DGR』に今年こそ参加してみてはいかがだろうか。