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The Distinguished Gentleman’s Ride(ディスティングイッシュド・ジェントルマンズ・ライド 以降DGR)というチャリティイベントが、2024年5月19日(日)に世界中で一斉に開催される。

モトGPやダカールラリー、スーパーバイク世界選手権、そしてF1など様々なメジャーレースで戦うマシンにオイルを供給してきたELFも、2018年からこのDGRの活動に賛同してサポートを開始。世界各国のDGRに参加している。



お洒落なツイードジャケットを身にまといクラシカルなバイクにまたがったライダーたちが各国の各開催地に集結し、チャリティランを行なうというもの。ヒゲのアイコンが特徴的なので、見覚えのあるライダーもいるかも知れない。



このチャリティランの目的は『男性の健康』をサポートするためであり、具体的には『前立腺ガン』と『メンタルヘルス』の啓発と研究費を集めることが目的。
『前立腺ガン』は男性の罹患数で最も多いガンだが、一般的にガンとしてクローズアップされるのは胃ガン、肺ガン、大腸ガンといったたぐいのものが多い。
もう一方の『メンタルヘルス』は、大人の男性こそ注意が必要な項目だ。それは、男性はストレスを感じたときに誰かに相談したり、弱音をはくことが難しかったりするため、自殺者は女性の約2倍もあるからだ。これはなにも日本に限ったことではなく、世界各国の男性自殺者は女性の2〜3倍となっている。

今回はDGRの意義や参加条件、イベント当日の様子などを詳しく紹介していこう。
DGRへの参加が初めての方はもちろん、これまでに参加経験のあるライダーに関しても、DGRをより理解して参加することによって、クラシックバイクの上から見る景色はこれまでとは違ったものになるに違いない。

DGR(The Distinguished Gentleman’s Ride)が訴えているものとは?

バイクを愛するライダーとして、いつまでもバイクに乗っていたいと思う気持ちは全世界共通の認識であろう。しかし、そのためにはまず第一に健康であることが最も重要だ。

医療の発達によって平均寿命は伸びているものの、問題なのは健康寿命。いくら平均寿命が長くても、ベッドで寝たきりでは幸せとは言い難い……。
日本国内における平均寿命、健康寿命は以下のとおりだ。

平均寿命健康寿命
男性81.41歳72.68歳
女性87.45歳75.38歳
出典:厚生労働省

バイクに乗っているユーザーの平均年齢は54.2歳(2021年度二輪車市場動向調査)だから、この健康寿命の年齢はいまいちピンとこないかもしれないが、20年、30年はあっという間。
奇しくもバイク乗りの平均年齢である『50歳』というのがひとつの境目ともなっているのだ。

50歳からぐっと増える『前立腺がん』

日本人の死因はガンが第一位、というのは保険会社のCMなどでもよく言われていることなので知っている読者も多いはず。男性の死因第一位もガン※1だ。そのガンの中でもっとも罹患率が高いのは、胃ガンでも肺ガンでもなく『前立腺ガン』※2なのだ。

罹患率は最も高い前立腺ガンだが死亡率は低く、人口10万人に対し21.3人。しかし早期発見ができれば生存率は高いのが特徴だ。

※1:出典「国立研究法人国立がん研究センター」 

※2:出典「国立研究法人国立がん研究センター」

メンタルヘルス(心の健康)は50歳台が崩れやすい

メンタルヘルス(心の健康)が崩れ最悪の場合は自殺を選んでしまう……。この自殺率は男性が圧倒的に多く、しかも年齢別にみると50歳台が最多。原因や動機は経済・生活問題、勤務問題の割合が大きい。

先にも述べたが、男性は悩みを相談する人がいなかったり、助けを求めることにためらいを感じる人が多いからだ。ジェンダー平等が声高く叫ばれ男女間の格差をなくそうという動きが広がるなか、無意識の偏見としての「男性らしさ」は深く根付いており、幼少期から「強さ」を求められているのはやはり男性だったりする。結果として男性は精神的に逃げ場を失いやすく、社会的に重責を担うようになる50歳台は世間から求められる「強さ」に道を塞がれメンタルを病んでしまうのだろう。

※3:出典「総務省」