大阪のグルメで外せない串カツ。串カツの本場といえば、やっぱり新世界。新世界に足を踏み入れると、そこかしこに串カツ屋さんが立ち並びます。賑やかで活気のある通りには、魅力的なお店がたくさんあり、どこを選べばいいのか迷う観光客もしばしば。
では、実際のところどのくらい串カツ屋さんがあるのでしょうか? 今回はディープな新世界の街に、串カツ屋が何軒あるのかを数えようと試みました。新世界の串カツの名店における実食レポートを交えてご紹介します。
目次
<1. 新世界には串カツ屋が何軒あるの?>
<2. 新世界を歩いて串カツ屋を数えてみた!>
<1. 新世界には串カツ屋が何軒あるの?>
関西人はもちろん、遠方からの観光客も多く集まる新世界。迷わないために事前に下調べしてから向かいたい方も多いはず。新世界では、どのくらいの数の串カツ屋さんから目星をつければよいのでしょうか。
今回は、新世界の串カツ屋の数を数えるのに挑戦します!
1.1 ネットで検索して調べてみると?
まず、検索エンジンで「串カツ 新世界」と検索。しかし、店舗数についての正確な結果はありません。お店のリストの検索結果は、場所やメニューが新世界の串カツ屋とは言い難いお店も、検索結果に含まれています。Google マップで検索するも、情報不足のお店もあり、正確な数は分かりません。
グルメに特化した検索サイトでも調べてみました。「ぐるなび」では35件、「食べログ」では68件とばらつきが出てくる結果に。新世界以外や、串カツ専門の店以外のお店も入ってしまうようです。通天閣の公式サイトの新世界周辺マップも確認しましたが、一部のお店しか紹介されていない模様。
結果的には、大阪の新世界に串カツ屋が何軒あるかどうかの正確な情報は得られませんでした。
<2. 新世界を歩いて串カツ屋を数えてみた!>
新世界の串カツ屋の数をネットで検索しても、正確な数は分からずじまい。そうなると、新世界に足を踏み入れて数を数えてみるのが手っ取り早いはず!
ここで、新世界とは具体的にどの場所を指しているのかを確認しておきましょう。新世界とは正式な地名ではなく長い歴史のなかで定着していった通称です。そのため地図で探しても、「新世界」の地名はありません。調べてみると、一般的に「新世界」は、JR環状線と南海電車の通る新今宮駅の北東に位置する、大阪市浪速区恵美須東1~3丁目あたりの歓楽街を指すようです。
新世界の場所を明確にしたところで、実際に通りを歩きながら串カツ屋を数えていくことに! 新世界には、主な通りがいくつかあります。カウントのルールとして、串カツを店名に掲げていて、さらに串カツをメインのメニューにしているお店を串カツ屋として通りごとに数えることとしました。
2.1 通天閣南本通り商店街
まずは、通天閣の南に位置する「通天閣南本通り商店街」から。
日没になると通天閣がライトアップされ、通りに見える明るいネオンの看板も相まって、街全体がさらに盛り上がっていきます。隙間なく店が立ち並び、新世界といえばこの画角のイメージがある方も多いのではないでしょうか。インバウンド効果のためか人通りも多めで、大阪の観光地らしい場所です。街並みと遊びとグルメを堪能できる雰囲気に包まれています。
この通りを歩きながら串カツ屋の数を数えてみたところ、10店舗もの串カツ屋が確認できました!
2.2 ジャンジャン横丁(南陽通商店街)
続いては、さらに南に進んだところにある「南陽通商店街」です。動物園前駅から通天閣までの180mに渡るこちらの通りでは、戦前から店の呼び込みのために三味線や太鼓の音がジャンジャカ響いていたことから、通称「ジャンジャン横丁」と呼ばれています。
狭めのアーケードに広がる商店街のなかには、串カツ屋をはじめとしてお寿司、将棋クラブなどがあり、地元民にも愛される商店街です。数えてみると、この狭い通りに6店舗の串カツ屋が! どの串カツ屋も賑わっています。
この他に「新世界本通」にも足を運びました。こちらは、ガヤガヤした雰囲気はなく落ち着いた通りでしたが、5店舗もの串カツ屋がありました。
2.3 新世界の串カツ屋はいくつ?
新世界の大きな通りだけでも、約20店舗の串カツ屋を確認。さらに実際に歩いてみると、大通りの間には細い道がちらほら。そういった道の串カツ屋も数えてみましょう......。
結果として、私が目視で確認した限りでは、新世界の串カツ屋は28店舗もありました!!
新世界南通に串カツ屋が1番多いことも発見しました。やはり写真スポットになるような、人の集まる活気あふれる場所に、串カツ屋も多く集まるのではないでしょうか。串カツ屋の裏側はまた違う串カツ屋だったり、外れの場所にも串カツ屋があったりと、今回発見できていないお店もたくさんありそうです。