株式会社BAKE(本社:東京都港区、代表取締役社長CEO:山田 純平、以下「BAKE」)は、2023年12月にポップアップストアにてテスト販売を行った3層の進化系フロランタン「フロランショコラサンド」の通年販売を開始すると共に、3種のナッツを使ったしっとり食感のブラウニー「ショコラブラウンケーキ」を新たにラインナップに加え、新ブランド「caica」としてローンチいたします。各商品は、2024年2月22日(木)よりBAKE公式オンラインショップ「BAKE the ONLINE」にて販売を開始する他、BAKEブランドの旗檻店「BAKE the SHOP」全店舗にて、2月22日(木)〜3月31日(日)の期間限定で販売いたします。
ブランドサイト:https://caica-nuts.com/
・ ブランドのこだわり
■ブランドの方針
本ブランドは「Nutsの美味しさが開花する」をコンセプトに、商品を展開いたします。一般的にトッピングや食感のアクセントなどとして使われるシーンが多いナッツ。「caica」ではナッツそれぞれが持つ「香り」「食感」「風味」といった個性に着目し、ナッツそれぞれが持つ個性を活かした“ナッツを楽しむお菓子”をお届けいたします。
■商品の特徴
本ブランドはナッツを主役としたお菓子です。今回販売する「フロランショコラサンド」と「ショコラブラウンケーキ」は、それぞれ異なる食感を出した層仕立てのお菓子に仕上げました。「フロランショコラサンド」は、ザクホロ食感のシュトロイゼル、トロトロのジャンドゥーヤチョコレートの上に、素材の良さが引き立つようベストバランスで調合したアーモンドチュイルを重ね、一般的なフロランタンとはまた一味違う、新感覚のフロランタンに。「ショコラブラウンケーキ」は、アーモンドを混ぜ込んだしっとり食感のブラウニーの上に【ピーカンナッツ ・ ピスタチオ 】2種の異なる食感のナッツを彩ったマンディアンを重ね、各ナッツの食感や風味が調和した、ナッツ本来の素材の美味しさを堪能できるお菓子となっております。お菓子の掛け合わせにナッツとのバランスを考えた、こだわりのお菓子をお楽しみいただけます。
■クリエイティブ
BAKE創業当時からのこだわりであるクリエイティブでは、ナッツの種から芽が出て花が咲く過程をブランドコンセプトである「Nutsの美味しさが開花する」に当てはめ、“エネルギッシュで生命力があふれる”イメージを表現しました。パッケージの箱には、アーモンドの花やピーカンナッツの花を、個包装の袋には、ヘーゼルナッツの花をやわらかなイラストタッチで描いています。花のまわりを囲うチェック柄はナッツを収穫するカゴをイメージし、ビビットで華やかな色使いに仕上げています。箱を見た瞬間、自由でのびのび、パッと心が晴れるような気持ちになってもらいたい。お菓子を食べて美味しさの花を咲かせて欲しいという想いを込めたデザインとなっております。
BAKEが掲げる“お菓子を進化させる”というミッションを元に、デザインや商品を通してお客様に真新しさを感じていただけるようなブランドを目指してまいります。
・ 販売場所・期間
<販売場所>
公式オンラインショップ「BAKE the ONLINE」(https://bake-the-online.com/)
全国の「BAKE the SHOP」4店舗(自由が丘店、大丸心斎橋店、松坂屋静岡店、コトチカ京都店)
<販売期間>
公式オンラインショップ「BAKE the ONLINE」:2024年2月22日(木)10:00より通年販売
全国の「BAKE the SHOP」:2024年2月22日(木)〜3月31日(日)