見積もり依頼メールの基本の書き方テンプレート
見積もり依頼メールは基本のテンプレートを用意しておくと便利です。テンプレートをベースに、問い合わせ先やサービスにあわせて変更して使いましょう。
- 件名:「◯◯(サービス名)」見積書ご送付の依頼
本文:
◯◯株式会社
◯◯ご担当者様
初めてご連絡いたします。
◯◯株式会社の◯◯と申します。
現在、弊社では◯◯の改善に取り組んでおり、
それに伴い、御社のサービス「◯◯」の導入を検討しています。
つきましては、以下の内容でお見積書をお送りいただけないでしょうか。
【見積依頼内容】
・ サービス「◯◯」 ◯◯プラン
・数量:◯点
・納期:◯年◯月◯日
・支払い方法:翌月末振り込み
今月中に社内で検討したいため、
◯月◯日(◯)までに、PDFにてお送りいただくことは可能でしょうか?
お忙しいところ恐縮ですが、何卒よろしくお願いいたします。
◯◯株式会社
◯◯部 ◯◯(名前)
見積もり依頼メールの件名の例
見積もり依頼メールの件名は、社名・要件を満たしているのが基本です。急ぎで見積書が欲しい場合は、タイトルに【至急】と付けるのもひとつの方法ですが、あまり印象が良くないため、余裕を持って見積もり依頼のメールを出すように心がけましょう。使える例文をいくつかご紹介します。
- 【お見積もり依頼】◯◯(サービス名)のお見積り
- 【◯◯(サービス名)】見積書ご送付のお願い
- ◯◯(サービス名)のお見積書ご送付のお願い
シーン別見積もり依頼メールの例文
見積もり依頼メールの書き方は、依頼相手によって異なります。例えば、取引実績のない企業に対して依頼を行う場合、詳細な依頼理由を伝える必要があります。既存の取引先であれば、簡易的な説明で問題ありません。すぐに使える見積もり依頼メールの例文をシーン別にご紹介します。
初めての取引先に見積もり依頼する場合
初めての取引先に見積依頼をする場合、自社がどのような状況にあり、なぜ見積書が必要なのか、説明が漏れないようにしましょう。取引実績がない分、依頼内容も細かく伝えます。
- 件名:【◯◯(サービス名)】見積もりのお願い
本文:
◯◯株式会社
◯◯ご担当者様
初めてご連絡いたします。
◯◯株式会社の◯◯と申します。
貴社のウェブサイトを拝見し、ご連絡させていただきました。
現在、弊社では貴社のサービス「◯◯」の導入を検討しております。
つきましては、下記条件にてお見積書をお送りいただけないでしょうか。
<見積内容・条件>
商品・サービス名:◯◯/プラン◯◯
数量:◯◯個
納期:◯月◯日
予算:◯◯円
支払い方法:◯◯
弊社では現在、業務効率化の一環として、月次業務の自動化に取り組んでおります。
関係部署との調整を行っており、予算条件に合えば導入も見込んでいます。
お忙しいところ恐縮ではございますが、
◯月◯日までにお送りいただくようお願い申し上げます。
既存の取引先に見積もり依頼する場合
過去に取引実績のある企業に見積もり依頼を出す場合、見積書を必要としている理由に加えて、取引条件を伝えるのみでも問題ありません。ビジネスマナーとして、誤字脱字や言葉の誤用に気を付けましょう。
- 件名:【◯◯(サービス名)】見積もりのお願い
本文:
◯◯株式会社
◯◯様
お世話になっております。
◯◯株式会社の◯◯です。
現在、弊社では貴社の「◯◯(商品・サービス名)」の導入を検討しております。
つきましては、下記の取引条件にてお見積書のご送付をお願いいたします。
<見積書条件>
商品・サービス名:◯◯/◯◯バージョン
数量:◯◯点
納期:◯月◯日
お手数をおかけいたしますが、来週の会議で提出したいため
◯月◯日◯時までに、弊社◯◯宛にメールもしくは郵送にてご送付いただけますと助かります。
<郵送先>
郵便番号:◯◯◯-◯◯◯◯
住所:◯◯区◯◯ ◯◯ビルディング◯階
宛名:◯◯株式会社◯◯部◯◯宛
以上でございます。どうぞよろしくお願いいたします。
個人に見積もりをお願いする場合
個人に見積もりをお願いする場合、相手への気遣いやビジネスマナーを意識しましょう。個人宛の場合、依頼量や発注量によっては多忙な時期があります。相談があれば送付期日の調整も可能であると伝えることで、無理のない範囲で取引を進められます。
- 件名:【◯◯(サービス名)】見積もりのお願い
本文:
◯◯様
お世話になっております。
◯◯株式会社の◯◯です。
先日はお打ち合わせ、ありがとうございました。
その際に提案いただいた「◯◯」についてですが
社内で検討を進めることになりましたので、
お見積書の作成およびご送付をお願い申し上げます。
見積書の条件は下記となります。
■見積書条件
商品・サービス名:◯◯
数量:◯◯点
納期:◯月◯日
支払い方法:◯◯
支払い期日:◯◯
ご多忙のところ恐縮ですが、
可能でしたら◯月◯日中にご送付いただけますと幸いです。
本件ついてご質問などございましたらご連絡くださいませ。
どうぞよろしくお願いいたします。
急いで見積もりを出してもらいたい場合
急いで見積書を送付してもらいたい場合、まず件名に「至急」と付けます。タイトルを見て急ぎであることがわかれば、対応を優先してもらえる可能性が上がります。メール本部には、急ぎで見積書が必要な理由をきちんと説明しましょう。
- 件名:【至急】「◯◯(サービス名)」見積書ご送付のお願い
本文:
◯◯株式会社
◯◯様
お世話になっております。
◯◯株式会社の◯◯です。
現在、弊社で取り扱っている貴社製品「◯◯」の売れ行きが好調で、
在庫が残りわずかとなっています。
早急に在庫を追加したいため、
下記の条件にて至急、見積書のご送付をお願いいたします。
【見積書内容】
商品・サービス名:◯◯
数量:◯点
納期:◯月◯日
弊社の都合で大変恐れ入りますが、
◯月◯日(◯)◯時までにPDFファイルにてご送付いただけないでしょうか。
なお、期限までにご送付いただくことが難しい場合は
お知らせいただけますと幸いです。
お手数をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。