宅配ボックスがある物件を選ぶ一番の理由、利用者の声も紹介
「宅配ボックスがある物件を選ぶ1番の理由」をたずねたところ、1位は「再配達が不要」(298人)。宅配ボックスがあると、再配達の手間がなくなり、注文者はすぐ受け取れるほか、配達員の負担も軽減できる。双方にとってメリットが大きいといえるだろう。
2位は「便利さ(102人)」で、家にいなくても受け取れるため、時間を有効活用できる、トイレや入浴なども気にしなくて済む、といった声が目立った。また、昨今は不在でも荷物を受け取れる「置き配」サービスがあるが、盗難の心配や、氏名が見られてしまう危険性がある。その点で「セキュリティ」が3位にランクインしているのかもしれない。
一方、宅配ボックスのデメリットとして「2階に住んでいて宅配ボックスが1階にある場合、重い荷物を自分で運ばないといけない」「注文したものは小さかったのに梱包の段ボールが大きすぎてボックスに入らず、結局、再配達になってしまう」という声や、賃貸ならではの「宅配ボックスがすべて埋まって、利用できなかった」というケースも。便利な宅配ボックスだが、重いものや大きすぎるものは直接、受け取れるようにするなど、場合によって利用方法を変えたほうがよさそうだ。
2024年4月からドライバーの長時間労働が制限され、ますます物流・運送業界の人手不足が懸念される中、宅配ボックスはあるに越したことはない。これから物件を探す人は、宅配ボックスの有無もチェックしておくことをオススメする。
出典元:【株式会社AZWAY/PR TIMES】
文・オトナライフ編集部/提供元・オトナライフ
【関連記事】
・ドコモの「ahamo」がユーザー総取り! プラン乗り換え意向調査で見えた驚愕の真実
・【Amazon】注文した商品が届かないときの対処法を解説!
・COSTCO(コストコ)の会員はどれが一番お得? 種類によっては損する可能性も
・コンビニで自動車税のキャッシュレス払い(クレカ・QRコード決済)はどの方法が一番お得?
・PayPay(ペイペイ)に微妙に余っている残高を使い切るにはどうすればいいの!?