値下げ・価格改定のお知らせのメールの基本テンプレート

人件費の削減や資材調達の見直しなどにより、価格改定(値下げ)が可能になった場合にも価格改定メールを送ります。基本のテンプレートは値上げ時と同様です。値下げが可能になった理由を詳細に記載しておくと納得感を与えられます。


【例文】



  • 件名:価格改定(値下げ)のお知らせ

    本文:お客様各位

    平素は格別のお引き立てを賜り厚く御礼申し上げます。

    この度、弊社の一部製品を順次、価格改定(値下げ)いたします。

    弊社では円安の影響や原材料費の高騰、人件費等の増大により

    やむを得ず20XX年XX月XX日に値上げを実施いたしました。

    しかしながら、品質を維持しつつお客様に寄り添った価格で

    商品を提供したいという強い想いから、

    生産性の向上やコスト削減等、供給体制を効率化し、お客様への還元が可能となりました。

    つきましては、20XX年XX月XX日よりまずは下記商品を値下げいたします。

    今後も引き続き、弊社の商品・サービスにご満足いただけるよう

    努力して参りますので、何卒よろしくお願い申し上げます。

    ■価格改定日

    20XX年XX月XX日

    ■対象商品

    一部商品

    ■改定価格

    旧価格:¥2,980

    新価格:¥2,480





価格改定のお知らせは顧客と真摯に向き合った内容にすることが大切


本記事のまとめ



  • 価格改定のお知らせは2,3ヶ月前には実施する

  • 基本のテンプレートをアレンジして自社の価格改定メールを作ろう

  • 値上げだけでなく、値下げのお知らせも必ず出そう



価格改定のお知らせは、取引先や消費者が企業の事情を理解し、納得して使い続けられるような文面を意識しましょう。特に、価格改定に至った理由と経緯、社内での調整については詳細に伝えることで納得感を与えられます。

顧客と真摯に向き合った内容にすることで、価格改定後も良好な関係を継続できるでしょう。

本記事を参考に、価格改定のお知らせ文を検討してみてはいかがでしょうか。