JGC修行のコストパフォーマンスを上げるには | CLUB-Aカードの発行がおすすめ

マイル還元率は、JGC修行には関係ありません。とはいえ「FLY ON ポイント」を貯める一連のフライトで「マイル」が貯まるのも事実。前述した通り「サファイア」の獲得を目指すときは、必然的にJALの飛行機に乗る回数が多くなるため「マイル」も貯まります。

「修行」のモチベーションを向上させるために、「マイル還元率が高いクレジットカード」で「FLY ON ポイント」を貯めつつ、マイルも貯めるのがおすすめ。

JALグローバルクラブ(JGC)修行とは:JAL上級会員になるためのマイル修行ガイド
(画像=これらのクレジットカードを保有していることはJGCの入会基準でもあります(画像はJAL公式サイトより引用)、『オトナライフ』より引用)

発行しやすい対象カードの例は以下の通りです。

CLUB-AカードCLUB-Aゴールドカードプラチナ
年会費11,000円17,600円
(JALカードSuica、アメリカン・エキスプレスカードは20,900円)
(JALダイナースカードは30,800円)
34,100円
入会後発初搭乗ボーナス5,000マイル
毎年初回搭乗ボーナス2,000マイル
搭乗ごとのボーナスフライトマイルの25%をプラス

年会費とマイルボーナスを比較すると、マイルを貯めながら「修行」するには「CLUB-Aカード」がおすすめ。

2024年以降のステイタスプログラムの改変について

JALは2024年1月から、新ステイタスプログラムを開始することを発表しています。

JALグローバルクラブ(JGC)修行とは:JAL上級会員になるためのマイル修行ガイド
(画像=新ステイタスプログラム最大の特徴は、飛行機に搭乗する機会が少ない人もステイタスポイントを獲得できること。現在のFLY ON ポイントシステムに、複数の新ステイタスランクが加わり、たとえば日常の買い物でも新ステイタスポイントを貯めることができるようになります(画像はJAL公式サイトより引用)、『オトナライフ』より引用)

新ステイタスプログラムも引き続き、JALのクレジット機能付きカード(CLUB-Aカード、CLUB-Aゴールドカード、JALダイナースカード、プラチナ)を所持するのが前提。ショッピングをはじめとしたクレジット利用でポイントが貯まる仕組みです。新ステイタスポイントの獲得条件や特典の利用条件などは、2023年秋頃に詳細が発表される予定のため、気になる人はチェックしてみましょう。

まとめ

JGC入会の目安は月に1度ペースでの「東京-沖縄間」の往復。もちろん、「東京-沖縄間のフライト」は一例のため、たとえば定期的に飛行機での出張が発生するといった場合などにJALグループ便を利用した「修行」を行うのがおすすめです。

JAL上級会員の特典を満喫するためにも、効率的にFLY ON ポイントを獲得してみましょう。

文・オトナライフ/提供元・オトナライフ

【関連記事】
ドコモの「ahamo」がユーザー総取り! プラン乗り換え意向調査で見えた驚愕の真実
【Amazon】注文した商品が届かないときの対処法を解説!
COSTCO(コストコ)の会員はどれが一番お得? 種類によっては損する可能性も
コンビニで自動車税のキャッシュレス払い(クレカ・QRコード決済)はどの方法が一番お得?
PayPay(ペイペイ)に微妙に余っている残高を使い切るにはどうすればいいの!?