インドのバンガロールに拠点を置く「Digit Insurance」は、保険業界にデジタルテクノロジーを取り入れ、新たな保険体験を提供するテクノロジー企業である。2016年の創業以来、インドのデジタル経済が急速に発展するなか保険業界に革命をもたらし、劇的な成長を果たした。

2021年にはインド発のユニコーン企業となり、現在公式サイトでは顧客人数3000万をうたう同社。先駆的インシュアテック企業として国外からも注目を集めている。

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これまで保険は不必要なまでに複雑で、消費者が自分にあった商品を見極めるのが困難だった。書類の文章は冗長で専門用語が多く、保険金を受け取るまでのプロセスも煩雑だ。

Digit Insuranceは「保険をシンプルにする」を使命として掲げ、「15歳でも理解できる」保険商品やサービスを実現している。保険契約の概要資料が十分に分かりやすいかどうか、実際に子供たちがチェックしているのだ。同社オフィスに招かれた8歳から15歳の子供たちが資料を確認する動画では、読み終わった後の理解度チェックで15歳チームが全問正解している(8歳チームにはさすがに難しかったようだが、「イラストが好き」と好意的な感想)。
「15歳でも理解できる保険」は、同社の創業者にして現会長のカメシュ・ゴヤル氏の実体験に基づくアイデアだ。ゴヤル氏はドイツの保険大手Allianz社の事業で幹部を務めるなど、同分野で30年ものキャリアを積み上げてきた保険のベテラン。だが、10代の息子に保険とは何かを説明したところ理解してもらえず、専門用語だらけの業界を変革する必要性に気づいたそうだ。それがきっかけでAllianzを退職し、シンプルで分かりやすい保険を実現するために2016年にGo Digit General Insurance(現在の名称はDigit Insurance)を起業した。

機械学習やAIで自動化と効率化を促進

分かりやすさに加え、同社が追及するのが手続きの効率化だ。テクノロジーチーム立ち上げの時点から「ロボティクスや機械学習、AIによる自動化に注力することでオペレーション効率を上げる」という長期的アプローチを採用していた。

Digit Insurance創業者カメシュ・ゴヤル氏。Digit Insurance公式サイトより引用

損傷の特定や請求・損失の査定プロセス、請求書の読み取りなどにAIと機械学習を活用。AIによる分析と人間が行う査定のハイブリッドモデルにより、効率化を実現。スマホアプリ上で保険の加入から更新、請求まで簡単に手続きできる。ゴヤル氏は「保険金請求のセルフ査定手続きを完全スマホ対応にすることで、査定の所要期間を7日から7分に短縮した」と語っている。

2022年には5,450万ドルの資金調達を果たし、これまでに総額5億4,400万ドルの資金を獲得してきたDigit Insurance。新たな技術の開発や拡大に注力する資本を確保し、最新テクノロジーの導入やサービスの拡充に取り組む方針だ。実際に同社は、アジア保険産業賞(AIIA)を4度も受賞するなど技術革新による効率的な業務が高く評価されている。特に2023年のAIIAでは「Digital Insurer of the Year」を受賞。技術力と効率性によって他の競合との差別化に成功しているとされた。