ユーザーの6割近くが最大のメリットは「料金の安さ」だと感じている
続いて、「格安SIMに感じるメリット」と尋ねると、半数を超える57.9%が「料金が安くなった」と回答しています。続く2位は「速度・電波状況が快適」で12.1%、3位が「キャンペーン・特典内容がお得」で10.9%、4位が「ポイントサービスなど他サービスとの連携」で7.5%、5位が「店舗でサポートを受けられる」で5.9%となっています。
実際に、格安SIMを利用してみて、6割近い人が料金の安さを実感しており、やはり“格安SIM=料金の安さ”が最大のポイントになっているようです。
「格安SIMのデメリット」では、「とくになし」という回答が27.9%で最多
メリットとは反対に、「格安SIMに感じるデメリット」について尋ねたところ、最も多かった回答は「とくになし」で27.9%、2位が「速度が遅い・電波がつながりにくい」で25%、3位が「データ容量が足りない」で12.6%、4位が「サポート体制が不十分」で10.7%、5位が「キャリアメールがない」で9.7%となりました。
2位に、速度や電波のつながりやすさへの不満があがっているものの、最も多い回答が「とくになし」であることで、多くのユーザーが乗り換え後も不便を感じずに利用できていることがわかります。速度に関しては、メリットのほうであげていたユーザーも多く、以前と比較して向上しているという印象です。
一方で、大手キャリアにはさすがにおよばない部分もあり、同等を期待していた人には物足りなく感じてしまうのかもしれません。