スマートフォンを利用するにあたり、機種はもちろん、どのキャリアを利用するかによって、料金やサービスも変わってくるもの。以前は、3大キャリアが中心だったスマホ市場ですが、近年では料金の安さを求めて格安SIMを利用している人も増えているようです。

株式会社ALL CONNECT Mobileが運営する、スマートフォン・インターネット関連の情報メディア「モバレコ」では、2023年12月に全国の20代~80代の男女500名の格安SIM利用者を対象に「格安SIMの乗り換え・満足度調査」を実施。格安SIMを実際に利用した満足度やメリット、デメリットなどについて質問していたので、その詳細を見ていきましょう。

ユーザーの9割以上が「利用中の格安SIMに満足している」と回答

格安SIMへの乗り換え「満足」約9割、メリットは「料金の安さ」、デメリットは?
(画像=利用中の格安SIMに満足している人は92.6%で、ほとんどのユーザーが満足していることがわかりました(モバレコ調べ)、『オトナライフ』より 引用)

今回の調査において、「格安SIM」とは、ドコモ、au、ソフトバンク以外を指しており、楽天モバイル、ahamo、povo、LINEMO、UQモバイルは格安SIMに含まれています。

まずは、「利用中の格安SIMに満足していますか?」と質問。すると、42%が「満足」、50.6%が「やや満足」と回答しており、全体で92.6%ものユーザーが満足していると回答しました。大手キャリアであれば不満に感じることも、価格が安いことで納得できてしまう…という一面があるのかもしれません。

「格安SIMを選んだ理由・決め手」の第1位は「料金」で49.5%

格安SIMへの乗り換え「満足」約9割、メリットは「料金の安さ」、デメリットは?
(画像=格安SIMを選んだ理由・決め手では「料金」という回答が49.5%。約半数がその安さに魅力を感じているようです(モバレコ調べ)、『オトナライフ』より 引用)

次に、「利用中の格安SIMを選んだ理由・決め手はなんですか?」と質問。すると、最も多かった回答は「料金」で49.5%、2位が「通信速度」で12.4%、3位が「電波のつながりやすさ」で12.3%、4位が「キャンペーン」で10.2%、5位が「口コミ・評判のよさ」で6.4%となっています。

格安と言うだけあって、その料金の安さに魅力を感じているユーザーが半数近くにのぼるとともに、通信速度やつながりやすさなど、品質の面でも支持されていることが判明しました。“安いから多少の品質の悪さには目をつぶる”という、一昔前の格安SIMのイメージは払拭されていっているようです。