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もはやサルーン(セダン)とは限らない、それでも最高級車!
究極の保守層向けショーファードリブン、3代目セダンタイプ
もはやサルーン(セダン)とは限らない、それでも最高級車!
トヨタのみならず、今では日本車全てのフラッグシップモデルと言って良い高級車のトヨタ センチュリー…3代目の途中、2023年9月には5ドアSUVタイプ(SUVではない)が発表されたので、もはや「最高級サルーン」とは呼べなくなりましたが、その地位は不動です。
セダンタイプ、SUVタイプともに、2代目までの専用設計とは異なり既存車の部品も可能な限り使って信頼性を上げつつ、仕上げや乗り味…もちろん後席…の面で最高級車としてのセンチュリーらしさを維持しています。
MOBY編集部がAIに聞いた、「30〜50代のクルマ好きが気になる名車」でも現行モデルに関わらずノミネートされていますが、改めてセンチュリーとはどんなクルマか、その存在意義も含めて紹介しましょう。
究極の保守層向けショーファードリブン、3代目セダンタイプ
2018年6月にモデルチェンジした3代目センチュリー、現在はSUVタイプの登場で「センチュリー(セダンタイプ)」とされている現行センチュリーセダンですが、日本の量産乗用車では唯一のV12エンジンを積む、各部が専用設計の2代目からは大きく変わりました。
何しろ2代目がデビューした1997年当時とは異なり、トヨタでは高級車ブランドのレクサスからLSという立派な最高級サルーンが販売されており、値段や車格でもセンチュリーにヒケは取りません。
ただし、ショーファードリブンとして必要な風格、特に超保守層ユーザー向けにはセンチュリーならではの満足感を求められるあたり、「レクサスの最高級車」と、「トヨタのそして日本の最高級車」の違いでしょうか。
プラットフォームやメカニズムは、先代(4代目)レクサスLS600hLをベースにして信頼性重視、5リッターV8エンジン+THS-IIハイブリッドシステムによる動力性能と静粛性、環境性能を両立し、予防安全システムなども最新のものを搭載。
塗装や組み立て精度、内装の質感(特に後席)により、センチュリーの後席を利用する保守的な富裕層が、最大限の満足度を得られるクルマとして開発されています。
ただし、その開発コンセプトやキャラクターが従来どおりの評価を得られない、「ただそれだけのために、高額なクルマを購入するのか!」という批判にもさらされ、自治体を中心に新たなフラッグシップ・ショーファードリブンが求められるようにもなりました。