2016年に設立されたUdaanは、大規模なBtoBコマースを展開するインドのスタートアップだ。2023年12月14日、同社が3億4000万ドルもの資金を調達したとの報道があった。
Udaanはインド語で「鳥、翼、飛躍」を意味する言葉。社名どおりに、さらなる飛躍となるのかUdaanの近況を見ていく。
BtoBコマースを展開するUdaan

Udaan公式サイトより引用
BtoBオンライン版の道を切り開いたとされるのは、中国のグローバル大手アリババだ。Udaanはインド版アリババとも呼ばれる存在で、インドのBtoBコマースをリードする存在である。アプリ上で日用品からホーム&キッチン、事務用品に野菜・食料品、衣料品・ホビー・家電などをワンストップかつ低価格で提供している。
Ganesh Chaturthi brings auspicious beginnings and success for businesses.
udaan wishes everyone a prosperous and Happy Ganesh Chaturthi. Here’s to bringing Bappa home again!
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#udaan #GaneshChaturthi2023 pic.twitter.com/rLaOdkESxi— udaan (@udaandotcom) September 19, 2023
Ubaanは900の地域で300万人以上もの登録ユーザー数、そして2万5000~3万人もの販売者ネットワークを持っている。インドの6000万以上のMSMEを占める1500万の製造業者、2500~3000万の小売業者、1000~1200万のオフィス・学校・HoReCa関連企業などに対して手軽なアクセス、そして全国的なリーチを提供している。こういった開拓の余地が広い点も、インドeコマースの魅力のひとつである。たとえば2022年度における日本の法人数は178万社であり、国内のeコマースとはスケールが大きく異なる。
売買プラットフォームだけでなく、物流倉庫・流通サービス、輸送・配送サービスを展開しているのも同社の強みだ。シームレスなプロセスを通じて、買い手(小売業者)が製品を選択し、売り手(卸売業者、ブランド、メーカー)に注文。売り手がそれを梱包して発送することが可能である。
あの巨匠Amazonでさえ、自社配送を最近開始しているが、まだ100%自社で賄えていない。実績が浅いながらも急成長を遂げた理由がここにある。