旅館や交通機関の時間にしばられない自由な旅が魅力

調査ではユーザーの動向も集計。キャンピングカー購入目的を尋ねたところ、約8割の人が「旅行」と回答している。平均的な旅行日数は2泊3日前後が多く、金曜日の仕事終わりにすぐに出発してキャンピングカーで2泊する、といった活用方法が浮かび上がる。

さらにキャンピングカーの魅力を尋ねると、「時間を気にせず出かけられる」が最も多いという結果になった。

キャンピングカーの旅では、旅館や交通機関のタイムスケジュールに左右されることなく行動できる。予約や時刻表にしばられない、自由な旅程に魅力を感じている人の多さがわかる。

また、キャンピングカー購入後のライフスタイルの変化についても、時間を気にせず旅行ができるようになった、と答えた人が全体の7割強という結果になった。

夫婦での旅行が増えた、今まで行けなかった場所への旅行ができるようになったと感じる人も多く、旅行が従来よりも手軽に、身近になったことが示唆される。

時間にとらわれず、制限のない自由な旅を実現してくれるキャンピングカー。ジャパンキャンピングカーショーを皮切りに、各地で展示・商談会が行われる本格シーズン到来となる。最寄りの会場での開催日程に注目したい。

なお、年次報告書は書籍としてJRVA事務局にて販売している。動向を知る読み物としても興味深い。

(SAYA)