釣り方
釣り方は、メタルジグが海底に着くと、電動リールでミチイトの巻き上げを開始する。ロッドは自身でできるリズムでシャクる。シャクリ幅は大きく、ゆっくり行ってもいいし、軽く短くてもいい。いろいろと試してその日のヒットするシャクリを探る。
船長から指示がある魚の反応がでているタナまで誘い、魚がヒットしなければ再び底まで落として、同様に誘う。ロッド操作はこの繰り返しだ。
アタリは明確にある。ゴンっ!と、魚にひったくられると大きくしっかりとロッドを仰いでアワセを入れる。やり取りは魚がヒットすると一定のスピードをキープしながら巻き上げていく。
電動リールのモーターは終日、動かし続けるため電力の消費も激しい。バッテリーは大容量のリチウムイオンバッテリーがお勧め。
魚からフックを外す時は、プライヤーの使用が安全で必須だ。
<週刊つりニュース西部版 編集部/TSURINEWS編>
玄界灘で実釣
2023年、年の瀬の12月29日、毎年年末から本格的なシーズンを迎えるブリジギングに出掛けた。事前にSNSなどを見ていると、今シーズンは例年より心なしか丸まるとしたコンディションのブリが釣れているように感じた。
奈多漁港(福岡市東区)から航程2時間強ほどでポイントに到着。この日はナギ予報とあって、周囲はすでに船が集まっていて自然と期待が高まる。水深が約120mのポイントとのことで、私はブリジギングで最も相性が良い「TBジグⅡ」(シルバー系カラー)の260gを手に取った。
数投したころに、まずは舷と胴の間の人にヒットしたがサイズはヤズクラスだった。またさらに、隣の人にもヤズサイズが釣れてきた。
沈黙破りカンパチ登場
一方、私の方には全くアタリがない。少々気持ちが焦ってきた上、潮も緩んできたことからジグを180gにサイズダウン。また、アクションもそれまで大きめで速めのロングアクション主体から、隣の人をまねてショートピッチで、ややゆっくりめのスピードをメインに変えた。
それが功を奏したのか、ようやくボトムから4~5mのところでヒット。電動リール(シーボーグG300J)のスピード表示は「22」、そのままのスピードで巻き続けようとしたが、ドラグからラインが若干出され、魚もボトムからなかなか離れないため大事に行こうとスピードを緩めてじっくり巻き上げることにした。
すると、少しずつ巻き上げられるようになり、ようやく水面に5~6kgのカンパチが上がってきてくれた。その後に7kg級のブリもアタってきた。