メルカリの出品者は、売れた時の送料を「出品者負担」にも「購入者負担」にもできます。商品ページで前者は「送料込み」、後者は「着払い」と表記されます。出品者からしたら「出品額をギリギリに設定しているため、送料は購入者に負担してもらいたい」という場合もあるでしょう。
そこでこの記事では、メルカリで売れた時の送料を着払いに設定する手順を解説。着払いが利用可能な配送方法もご紹介します。
目次
【前提・出品者向け】「着払いの商品は売れにくい」ので要注意!
【出品者向け】メルカリで送料を着払いにする設定手順
【前提・出品者向け】「着払いの商品は売れにくい」ので要注意!
まず前提として「着払いの商品は売れにくい」ことを、認識しておきましょう。
購入者目線では「着払い」は「余計な送料を払わなくてはならない」という意識が生まれ、購入のハードルが高くなりがち。そのため、メルカリに出品されている多くの商品は「送料込み」なのが現状です。
【出品者向け】メルカリで送料を着払いにする設定手順
前述の通り、最低でも500円~1000円前後割り引いた価格で出品する準備ができたらさっそく「着払い」の設定を行っていきましょう。
メルカリで着払いにするタイミングには、出品時と出品後の2通りがあります。それぞれの設定手順を説明します。
【出品時】着払いの設定手順
出品時に着払い設定をする方法は以下の通り。
まず、メルカリ公式アプリを開きます。
【出品後】着払いの設定手順
出品後に着払いに変更する方法は以下の通り。