目次
『なんとなく不調』の要因は?
・『なんとなく不調』自体の要因は
・代表的な症状「疲れ・だるさ」の要因と考えられるもの
『なんとなく不調』となる頻度は?
・『なんとなく不調』を1ヶ月に感じる頻度
『なんとなく不調』の要因は?
「疲れ・だるさ」や「目の疲れ」「肩こり」「頭痛」といった回答が寄せられた『なんとなく不調』。
症状を感じている人たちは、原因がどこにあると考えているのでしょうか。
『なんとなく不調』自体の要因は
『なんとなく不調』があると答えた2,401人に、なんとなく調子が悪いと感じる要因として考えられるものを挙げてもらいました。
すると、「睡眠不足」「やる気が出ない」「加齢」「気温の寒暖差が激しい」が上位に挙げられました。
世界的にも睡眠時間が短いことで知られる日本人ですが、なんとなく不調の要因も睡眠不足と考える人が多いようです。
また、2023年は記録的な猛暑が長く続いたことも、なんとなく不調に影響した可能性が考えられます。
代表的な症状「疲れ・だるさ」の要因と考えられるもの
『なんとなく不調』の症状として最も多かった「疲れ・だるさ」を挙げた人にその理由を自由回答で答えてもらいました。
すると、「仕事で責任を持つべき立場に変わったこと」(男性20代)、「社内の人間関係でコミュニケーションが取れないから」(女性50代)など、仕事関係のストレスを挙げる声が多く聞かれました。
ほかにも、「睡眠時間が取れず寝不足で前日の疲れが残った」(女性30代)などの睡眠に関する問題や、「寒暖差が激しい日が続き、ストレスが解消できずたまる」(男性30代)といった天候の変化によるもの、また、40代以降では「更年期になり日々体調が変化するため」(女性40代)、「加齢による体調の不調、やる気や自信の低下」(男性60代)などの年齢(加齢)によるものが挙げられました。
『なんとなく不調』となる頻度は?
『なんとなく不調』に類する症状をどのくらいの頻度で感じるのか、そのアンケート結果を見ていきましょう。
『なんとなく不調』を1ヶ月に感じる頻度
『なんとなく不調』を感じる2,401人に、1ヶ月のうち何日程度なんとなく不調を感じるか聞きました。
すると、平均で9.5日となり、1ヶ月のおよそ3分の1は1ヶ月を感じていることが分かりました。
また、20代・30代では男性より女性の方が不調を感じる日数が多い傾向にあり、40代以降(50代男性除く)では、なんとなく不調を感じる日数が多くなり10日を超えるという結果が出ました。